1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 実はパンにも合う!?「わが家の佃煮アレンジ」

実はパンにも合う!?「わが家の佃煮アレンジ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

paylessimages/gettyimages

【6月29日は佃煮の日】「佃煮」ゆかりの神社造営の日

1646年(正保3年)の6月29日、東京の佃島に住吉神社が造営されました。佃煮は、佃島の漁師たちが、海が荒れて魚が獲れない時期のために、小魚を煮込んで保存食にしていたのが始まりといわれています。それを住吉神社を訪れる参拝客にもふるまっており、主人のお供で訪れた奉公人がこれに目を付けて「佃煮」の名前で売り出したのだとか。

こちらもおすすめ→家計にも体にもうれしい♪ 手作りドレッシングアイデア集

意外な野菜も、佃煮にして大量消費!

「ごはんのおとも」として食卓に欠かせない「佃煮」。海苔、昆布、小魚などいろいろありますよね。この佃煮、意外なもので作ることもあれば、意外なアレンジができることも。『ウィメンズパーク』の口コミから「佃煮」情報をピックアップ!

こちらもおすすめ→【簡単常備菜レシピ】たけのこきんぴら・人参のたらこきんぴら

まずはおうちで作る「佃煮」レシピから。

「大根の葉っぱを八百屋さんに10束くらいもらって帰って、ざっざっと切って、でっかい鍋で茹でて小分けにして冷凍します。
食べたいときに、じゃことか角天とかを一緒に炒めて佃煮にします。うちの常備菜です」

「セロリ(葉も含む)をみじん切りにして、熱湯で湯通しします。あとはゴマ油で炒め、ジャコ入れて炒め、醤油、酒、みりん、砂糖で味付け、水分なくなるまで炒めます。辛めの味になるようなら好みの味まで水を加えて煮ます。水分が飛んだら鰹節加えて出来上がりです。セロリ感はほとんどないし、大量消費出来ますよ」


続いては、佃煮を使ったアレンジレシピ。
佃煮は味がしっかりついているので、何かと混ぜるだけで新たな一品に。

「アボカドを一口大に切って、あればアボカドが酸化する前にレモン汁をちょっと。あとは海苔の佃煮を混ぜるだけ」

「ピーマンを薄くスライス。昆布の佃煮を適量混ぜて、できれば揉む。器に盛って 出来上がり」


「ごはんのおとも」な佃煮ですが、なんと「パンにも合う」という驚きの口コミも。

「パンに塗るもの。私がたまにやるのは、海苔の佃煮です!」

「ハムだけだと物足りない、でもハム+チーズに飽きた!
そんなときにハム+昆布の佃煮をパンにのせるのが最高です。食べやすくて 美味しいですよ~(^^)」

パンに佃煮、今まで考えたことありませんでしたが、やってみたくなりました!
(文・古川はる香)

関連:インスタで大人気♪ ワーママyocco❤さんのフォトジェニックな"#つくりおき"がスゴイ!

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
アミノさんってだれ…? 笑える&かわいい子どもの言いまつがい10選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事