1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. わが町の「ご当地グルメ・郷土料理」自慢

わが町の「ご当地グルメ・郷土料理」自慢

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GI15702993/gettyimages

【7月8日はチキン南蛮の日】発祥の地・延岡市がまちおこしのため制定

宮崎県の郷土料理である「チキン南蛮」。2017年、発祥の地である宮崎県延岡市の市民グループ延岡発祥チキン南蛮党によって7月8日が「チキン南蛮の日」に登録されました。昭和40年代に延岡市にあった洋食店『ロンドン』のまかないとして作られたのが始まりといわれるチキン南蛮。延岡市民のチキン南蛮愛は強く、7月8日は市内の小中学校の給食でもチキン南蛮が出されるとか。ちなみに7月8日が選ばれたのは、「7(なん)8(ばん)」の語呂合わせだそうです。

こちらもおすすめ→住んでみてわかった!○○県の県民性

旅に出たら必ず食べたい!「ご当地グルメ」

「チキン南蛮」は宮崎県のご当地グルメとして全国でも知られていますよね。宮崎出身以外でも好きで食べるという人もいるのでは。全国的に有名なものから、地元の人のみが知るものまで、日本中にあるご当地グルメ・郷土料理を口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに聞いてみました。

■「なごやめし」として浸透しつつある名古屋はご当地グルメが豊富!

「個人的に好きなのは『ひつまぶし』です。蓬莱軒(ほうらいけん)は並ぶのでラシックに入っているお店のひつまぶしでも良いかと」

「『矢場とん』。ごはんのおかわりができるし、かつの量も多いので子どもも一緒に食べれると思います」

「『喫茶コンパルのエビフライサンド』がおススメです」

■牛タンで有名な宮城県の隠れたご当地グルメ?

「白石市で食べた温麺(うーめん)がとてもあっさりしていておいしかったです。ノーマークだっただけに逆に印象に残っています」

■鴨川シーワールドでおなじみ。海が近い千葉県鴨川市では……

「鴨川市のご当地グルメに『おらが丼』というのがあります。市内のあちこちの飲食店でやっています」

献立に困ったときの参考になる「郷土料理」

毎日のごはん作りで取り入れられそうな「郷土料理」情報も。

「うどん県の郷土料理である、『しっぽくうどん』はいかがですか?
いりこだしで、大根や人参、里芋などの根菜類、天ぷらと呼ばれる練り物などを煮込んで、うどんにかけるんです。野菜がたっぷり摂れていいと思います」

「私の住む地方ではおいなりさんの中身に茹でたお蕎麦を入れます。『そば寿司』です。
そばは普通に茹でてめんつゆを少量まぶしておきます。ながいままのお蕎麦をいなりの袋につめます。
紅ショウガや細ネギの刻んだ物を入れてもアクセントになります」

「大分の郷土料理『茄子のこねり』です。茄子を油で炒めてそれに醤油 砂糖 小麦粉など入れてこねます。母が夏になるとよく作ってました。子どもの頃は、キライでしたが今では なつかしくてよく作ります」

お家で作れる郷土料理、「食育」にも役立ちそうですね。
(文・古川はる香)
関連:大失敗!!カレーに入れて後悔した食材

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る