1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 子どもも大人もおいしい★酢飯+○○で、いなり寿司をグレードアップ!

子どもも大人もおいしい★酢飯+○○で、いなり寿司をグレードアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

hungryworks/gettyimages

いなり寿司っておいし「い~(1)」「な~(7)」

いなり寿司の「い~(1)」「な~(7)」の語呂合わせから7月17日は「いなりの日」。
日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司。いなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している長野県のみすずコーポレーションが制定しました。

こちらもおすすめ→わが町の「ご当地グルメ・郷土料理」自慢

わが家で好評!いなり寿司の具

あまからく炊いたおあげさんに、寿司めしをぎゅと詰めたおいなりさんは、子どもたちも大好きなメニュー。
おにぎりよりも特別感があって、お弁当箱に並んでいるとちょっと幸せ♪
わが家のおいなりさんは酢飯のみですが、子どもが、

「友だちのおいなりさんの中身はいろいろなものが入っておいしそうだった」
と。
正直、おいなりさんのために五目御飯を作るは面倒です。
もっと簡単で、おいしくて、見栄えのよい具はないものでしょうか?
『ウィメンズパーク』のママにお知恵を拝借。

こちらもおすすめ→実はパンにも合う!?「わが家の佃煮アレンジ」


「市販のちらし寿司の素で全然問題なしです!」

「わかめ御飯、ゆかり御飯など、ふりかけ系は簡単なので、一度にたくさんの種類を作れて見た目にもきれいですよ」


市販の素やふりかけなら手間いらずでノンストレス!


「酢飯にゴマと紅しょうが入り」

「大葉+白ごまです。なんたって簡単。余裕があれば紅ショウガに細ネギの刻んだ物を入れてアクセントに」

「たくあんもイケます。シバ漬けだと紅色になって色味もきれい。ピンク色の酢飯は可愛いという理由で、わが家の女子たちは大喜びです」

「レンコンの甘酢漬けが好きです。細かく切ってまぜると、シャクシャクと歯触りがいいんです」

「福神漬けは甘くて、油揚げとの相性よしです」


漬物系は色々試してみる価値ありのようです。
これからの季節、夏のおいなりさんでおススメなのが、

「夏のお弁当のおいなりさんには、柚子の皮をまぜます。ゆずの爽やかな香りが楽しめます」

「しらすと塩もみしたキュウリは、子どもには不評だけど、大人にはお酒の〆に大好評!」

「しそ+ごま+紅しょうがのコンビは鉄板! 夏の食欲のない時もさっぱりと食べられます」

「酢飯のお酢の代わりにレモン汁を使うと、きつくない酸味が好評です」


レモン、ゆず、しそ、きゅうりは、さっぱりとしていて食が進みそうです。


前日の残り物も大活躍!

「朝の忙しいお弁当作りには、週末に作り置きしている常備副菜のきんぴらを混ぜちゃう」

「お総菜のひじきを白いご飯にまぜます。あれ、味付けが濃いから酢飯も作らなくてOK」



中には変わり種のおいなりさんも、

「おいなりさんの中身にお蕎麦の茹でた物を入れるそば寿司がわが家の定番。そばを茹でてめんつゆを少量まぶしておきます。長いままのお蕎麦をおいなりの袋につめます」


どれもおいしそう!
酢飯だけのおいなりさんしか食べさせていなかったわが子が不憫になりました。
ふりかけや漬物、前日の残り物など、冷蔵庫にありそうな具材をまぜるだけでおいなりさんもぐっとグレードアップ!
ひとつめから順々に試してみようと思います。最後に蕎麦が入っていたら、きっとビックリすることでしょう。サプライズおいなり!
(文・井上裕紀子)

関連:子どもがよろこぶお弁当作りに役立つ!冷蔵・ 冷凍保存可能の作り置きおかず

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
生年月日・出生体重があやふや…!大家族あるあるが半端ない!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事