1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 暑い季節にぴったり!?「凍らせるとおいしくなるもの」

暑い季節にぴったり!?「凍らせるとおいしくなるもの」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Qwart/gettyimages

【7月23日は鮮度保持の日】暑い時期こそ鮮度保持に関心を

高鮮度保持フィルムなどを製造・販売する株式会社ベルグリーンワイズによって7月23日は「鮮度保持の日」に制定されています。7月23日は一年で最も暑さが厳しくなる「大暑」の時期。食品が傷みやすい時期だからこそ、「食品の鮮度を保つことに関心をもってもらいたい」という想いがあるそうです。

こちらもおすすめ→夏場でも安心!おすすめ保冷弁当・グッズ

駄菓子も野菜も果物も、凍らせるだけでおいしさアップ!?

たくさん作ったおかずや食材の冷凍保存などすでにママたちの間では常識だと思います。暑い季節(だけではないかもしれませんが)「こんなものを凍らせるとおいしい!」という気になる情報が『ウィメンズパーク』の口コミで盛り上がっていました。

こちらもおすすめ→朝は時間との勝負!【夏のレジャー弁当】みんなの時短&保冷ワザは?


「某コンビニのシュークリーム。子どもが食べなかったので冷凍しました。翌日、食べてみてびっくり、とてもおいしかったです」

「北海道チーズ蒸しケーキです。濃厚なチーズケーキのような食感で美味しかったです」

「ミスドのオールドファッション。サクサクですごく美味しいです。チョコのオールドファッションもおススメです」


スイーツ系は凍らせるとおいしくなるものばかり!?
和菓子もOKなようです。

「もみじ饅頭!広島出身の方に教えていただきました。沢山頂いた時にこし餡、チーズもみじなどで試してみましたが、硬くならず、でも食感が変わって美味しかったです」


ほかにも、コンビニやスーパーでおなじみのスイーツを凍らせると……

「ブルボンのルマンド、シルベーヌ、ホワイトロリータを凍らせて、冷凍庫から出してすぐに食べるのが好きです」

「コーラグミを凍らせると硬くなるのですが、噛みごたえが出てすっごく美味しくなります。夫に教えられて私もハマりました」

「バニラヨーグルトを凍らせると・・・・・・
フローズンヨーグルトになります。このヨーグルトってほかのものと比べてコクがあるので、凍らせるとアイスに近くなるのでおいしいです」


野菜、果物だって!

「皮ごと食べられる種無しのブドウ。洗って房から取ってそのままジップロックで凍らせます。アイス代わりに食べたり、炭酸水に入れるとおいしいですよ」

「椎茸です。味が濃厚になります。これを知ってから安い時に2パックくらい買ってきてすぐに冷凍室に入れてます。調理する時は凍ったまま使います」

甘いものはほとんど凍らせるとおいしくなるような……。大量買いしたときは試してみたいですね。
(文・古川はる香)

関連:忙しい主婦の強い味方!おすすめの冷凍食品は?

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
手伝わない!お金も出さない!兄嫁・弟嫁にイライラ!!帰省したら手伝わんかいっ!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事