1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 美容院での素朴な疑問。シャンプーのとき首に力入れる? 入れない?

美容院での素朴な疑問。シャンプーのとき首に力入れる? 入れない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Voyagerix/gettyimages

「パーマ(8)」「いいね(1)」でパーマの日

8月1日は「パーマの日」。
ヘアスタイルの美しさを引き出し、美容師の技術の向上のために活動をしている日本パーマ協会が、「8」と「1」で「パーマ(8)」「いいね(1)」の語呂合わせから制定しました。

こちらもおすすめ→「わかる~」と、思わず納得!ママたちの美容院あるある

力を入れる派?脱力派?

美容院に関する素朴な疑問です。
美容院でのシャンプーで、頭を美容師さんに持ち上げられて後頭部から襟足を洗うとき首に力を入れていますか? それとも力は入れず美容師さんに支えてもらいますか?
どうするのが正しいのか? 
答えが見えないので、『ウィメンズパーク』のママに聞いてきました。

こちらもおすすめ→子どものヘアカットはまだセルフ?0歳〜うちの子の[美容院デビュー]まとめ


「首に力を入れていると、あ~、しんどいとは思うけど、力を抜くと美容師さん重たいだろうなぁと、考え続けてしまうので、本当は力を入れたくないけどつい入れてしまうタイプです。全重みを預けてみたい…」

「自分で支えるタイプだけど、それはそれで美容師さんも気を遣うだろうから、少し手て持ってもらっている風に調整してます。その微調整に神経を遣います」


力を入れる派が圧倒的に多いようです。お金を払っているお客さんなのだから、そんなに気を遣わなくてもいいとは思うのですが、どうしても王様になりきれない庶民な自分…。わかります。

一方、力を入れない派は、

「脱力していると頭の重みで圧がかかり、後頭部が気持ちいい~! せっかくの至福の時間を満喫しないともったいないもん」

「自分で力を入れる場合、力加減がわかりません。以前、変な感じに首が曲がってしまって捻挫したことがあります(整形外科で診断されました)。なので、重みを預けるようにしています」


美容師さんに気を遣って力を入れているのですが、実際のところ美容師さんはどう思っているのでしょう?

「美容師の友だちに『力入れないで!』って言われました。変に力入れられると服の方に水が流れるから預けてもらった方がやりやすいと。母も美容師ですが、同じこと言ってました」

「担当の美容師さんに聞いてみた事がありますが『どっちでも対応できるよ』と言われました。でも、どちらかといえば力入れないでくれた方がやりやすいそうです」

「美容師です。力抜いてもらっていた方が断然洗いやすいです。よかれと思ってひょいっと首をあげる人が一番危険です。シャワーヘッドが頭皮から離れると服の中が洪水になる可能性がありますから」


なるほど。
結果、力を入れない方が正解なようですね。
明日、美容院に行くので、全力で脱力してこようと思います。
(文・井上裕紀子)

関連:美容師ママが教える!子どもの前髪カットのコツ

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る