1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 夏の冷房対策は、万能ユニクロカーデ+ショート&ロング丈羽織りもので!

夏の冷房対策は、万能ユニクロカーデ+ショート&ロング丈羽織りもので!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出典: WEAR

想定外の炎暑が全国的に続く今年。正直オシャレよりも1日をどう涼しく過ごすかを考えて、今日着る服を選ぶママも多いのではないでしょうか。
毎日ノースリーブしか受け付けない!という人でも、乗り物や会社での冷房のキツさ、屋外の日差しの照りつけの強さに、何か羽織るものを必要とするシーンが1日に何度もあるはず。寒暖の調整がとても難しいことも、夏の疲れにつながっています。またママゆえに、肌露出の調整も気を使いたいですね。

そこで今回は、夏にオススメのカーディガンをピックアップ。持ち歩きに便利なユニクロのシンプルカーデ、短め丈で透け感が可愛いコンパクトタイプ、オシャレ度アップのロングカーデの3タイプをオシャレSNSの投稿から切り取ってみました。素敵な夏ワンピなどにさらりと羽織って、優雅な涼しげママコーデを目指しましょう。

関連:セールで狙うならコレ!今年顔ロングワンピ3タイプ

プライス・カラーバリエ・機能のすべてが合格点のユニクロ

オシャレな人が色違いでクローゼットにスタンバイさせているのがユニクロのカーディガン。シンプルでベーシックなデザインはもちろん、絶妙なカラーや薄手でシワにならない携帯性に加えて、UVカットなどのプラスアルファの機能性が気が利いてる!と年中欠かせないアイテムとなっています。色違いで揃えても余裕のプライスも嬉しい!

★優雅なワンピースにカーデ肩掛けで存在感アップ

出典:ZOZOTOWN

コットンシルクのたっぷりティアードが美しいワンピースをぬけ感たっぷりに着こなしたオシャレコーデ。あえてキッチュな素材の小物で遊び心をプラスしながら、カーデの肩掛けで露出を控えめにしながら、ドラマティックな演出を。女子会にオススメ!

★黒キャミを品よく大人の装いに格上げするベージュカーデ

k a o*さん(@___kaokao)がシェアした投稿 -

ブラックのキャミソールとパンツのセットアップはfifth。ベージュのユニクロuvカーディガンで露出調整すれば、品のある大人の夏コーデが完成。涼しげで素敵です!

★キャメルとターコイズの新鮮配色が目をひく♡

Mica Taniguchiさん(@mica_taniguchi)がシェアした投稿 -

キャメルのノースリトップスに透けるターコイズのスカートが新鮮でオシャレなコーディネート。カラー配色の時は、羽織りもののチョイスが難しいところですが、ユニクロのライトVネックカーディガンのベージュは、ほんのり透け感と絶妙な色だしが見事で、お気に入り度もアップするはずです。

今年バランスど真ん中のコンパクトカーデ

ロングでボリューミーなボトムスがトレンドの今年は、カーディガンもコンパクトなタイプが大人気。ワンピースやセットアップにはもちろん、いつものデニムコーデに羽織ったり、透け感を利用してボタンを留めてトップスとして着たりと、いろんな楽しみ方ができます。

★お仕事コーデのスイッチオン/オフの役目も果たす

出典:ZOZOTOWN

セクシーなレースキャミソールと同色のテーパードパンツにコンパクトなカーディガンを羽織れば、お仕事にも◎。リーンなIラインコーデを邪魔せず、さらにスタイルアップしてくれますね。

★透かし柄がかわいいカラーカーディガン

出典:ZOZOTOWN

透かし柄が上品&涼しげなカラーニットカーディガン。コンパクトな身丈でスタイルアップも叶い、合わせるテイストを選ばないので夏中ヘビロテ間違いなし!秋口にはレイヤードスタイルも楽しめますよ。

★ふんわりシルエットがガーリーなブラウンカーデ

出典:ZOZOTOWN

短め丈と透かし編み、ふんわりシルエットがほんのりガーリーなローリーズファームのカーディガン。夏のブラウンはリゾート感たっぷりで、夏の日差しに映えますよね。ロングスカートのコーデを今のバランスに仕上げます。

ロングカーデをさらりと着流して印象的に

羽織るだけで旬顔になれるレースガウンや晩夏から初秋に向けて持っていたいロングカーディガン。シンプルなコーデにさらりと羽織れば、大人なニュアンスが出せるロングカーデも、うまく活用したいアイテムです。

★ボーイッシュなコーデを一瞬で華やかにするレースの力

出典:ZOZOTOWN

Tシャツにショートボトムスのボーイッシュコーデを、レースガウンとヒールサンダルで大人っぽくシフトチェンジ。今年トレンドのレースアイテムは、エレガントになりすぎないようにバランスよくまとめるのが今っぽいですよ。

★夏のリラックスコーデに欠かせないロングカーデ

出典:ZOZOTOWN

着心地抜群のカットソー素材のオールインワン。鹿の子編みがかわいいロングカーデを羽織れば、リラックス感のある大人コーデに。UVカットや接触冷感などの機能付きカーディガンは真夏も快適に過ごせるから手放せなくなりそう。

関連:ユニクロGU無印も大活躍!シャツワンピ着回しコーデ 9選

季節の変わり目だけでなく、屋内外での温度調節に役立つカーディガンはラストセールでも是非狙いたいアイテム。旬のデザインを取り入れながら、あっつい夏もオシャレを楽しみましょう!(文・中山裕子)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事