1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 「更年期? イヤイヤただの 汗っかき」猛暑をお題にママたちの五、七、五

「更年期? イヤイヤただの 汗っかき」猛暑をお題にママたちの五、七、五

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

rommma/gettyimages

最高気温を記録した日

8月12日は「最高気温の日」。
2013年(平成25年)のこの日、高知県四万十市江川崎で気象庁の観測史上もっとも高い気温となった41.0度を記録。2007年(平成19年)8月16日に、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で記録した40.9度を超えて、日本の観測史上最高気温となりました。
が!
つい先日、2018年(平成30年)7月24日、埼玉県熊谷市が国内観測史上最高の41.1度となり、記録を塗り替えました。
連日の猛暑で、この記録はさらに更新されるかもしれませんね。

こちらもおすすめ→ 寝苦しい夜、赤ちゃんスペースでクーラーつけっぱなしってOK?

猛暑日につぶやく 五 七 五

暑いです!
暑いです!
日本全国猛暑です!
しかし、暑い、暑いと嘆いていても気温は下がらないので、口コミサイト『ウィメンズパーク』では、この暑さを楽しむべく、そこで一句。

「猛暑日に 何故に溶けない 腹脂(はらあぶら)」


すき焼きの牛脂はすぐ溶けるのに、腹の脂は何度で融解するのでしょうか?


「あらアイス ここにもアイス またアイス」


アイスがぎっしり詰まった冷凍庫を眺めるのって、幸せですよね。


「猛暑日に 買い物なんて 行きたくない」


だから今夜は レトルトカレー。


「そうめんか またそうめんか そうめんよ」


キッチンに立つ時間が短くて済む、夏のお助けメニューですよね。


「『暑いから』 サボる口実 堂々と」


こんな日に掃除なんてしたら熱中症になっちゃうし…。


「歩いては 吹き出す汗よ 憎たらし」


止まらない、ホント止まらない…。化粧も落ちまくりです。


「更年期? イヤイヤただの 汗っかき」


あるお年頃になるとやってくる更年期のホットフラッシュ。まだまだ認めたくないお年頃ゆえに、「ただの汗かきです!」と。言い訳がましい!?


「暑すぎる! 窓を開けても 熱風だ」


まるでドライヤーの風! 夏のエアコン代の請求が恐ろしい…。

いかがでしたか?
個人的には、「腹あぶら」がツボに入りました。
特待生に昇進です!
(文・井上裕紀子)

関連:紫外線・冷房… 猛暑のダメージでピンチの肌は【ミストコスメ】で守る!

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
ママも“卒乳”できない?! 3、4歳まで授乳ってどう思う?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る