1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 残暑も厳しい!暑過ぎて頭がぼ~。猛暑で○○なくしました!

残暑も厳しい!暑過ぎて頭がぼ~。猛暑で○○なくしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

tommaso79/gettyimages

暑さも峠を越える「処暑」

立秋や立冬など、1年を太陽の動きに合わせて 24の気に分けた二十四節気のひとつとなる「処暑」。
まだ猛暑まっ只中ですが、暦の上では立秋が過ぎ、暑かった季節もようやく峠を越えておさまる頃とされています。毎年8月23日前後がこれに当たるとされています。
残暑の厳しい時期ではあるけれど、朝夕は涼しい風が吹く日もあり、秋の足音が少し聞こえてきていますね。

猛暑で○○失いました

 連日の猛暑で頭がぼ~っとするせいか、いたるところで忘れ物や落とし物が増えているそうです。
『ウィメンズパーク』の口コミでも、猛暑でなくしたものがたくさんありました。

こちらもおすすめ→ 「更年期? イヤイヤただの 汗っかき」猛暑をお題にママたちの五、七、五


「罪悪感がなくなりました。昨年までは、エアコンは節約のため限界まで耐えていましたが、ニュースで“命に関わる猛暑”と連呼してくれるので、エアコンをつけることへの罪悪感がゼロに」


猛暑あるある! 夏の電気代は、別なところで節約しましょう。


「夏の唯一の旅行を失いました。ある団体主催のキャンプが抽選で当たり、子どもにとって初のテント体験でワクワクでしたが、猛暑でのテント泊は地獄の暑さ。熱中症が怖くなりキャンセルです。来年リベンジしたいけど、来年もこの猛暑ならもう応募しません」


つい夢中で遊んでしまうレジャー先では、熱中症になった子もたくさんいるようです。苦渋の決断、正しかったと思います。


「家事に対するやる気をなくしました。もともとない家事へのやる気が、猛暑でさらに減量し、今や消滅しつつあります」


猛暑にキッチンで火を使うのは拷問です。やる気が消滅してもいいんです! なんたって猛暑ですから。(ん? 言い訳!?)


「化粧した顔ですかね。汗かきすぎて、朝化粧してパートに行っても、帰る頃にはほぼスッピン。夜のメイク落としいらないです」

「猛暑で眉毛を失います。汗で流れて別人です」

「家の中での羞恥心をなくしました。洗濯物を干す時、暑いからブラトップと短パン姿。アラフォーの太ももなんて見たくないですよね」

「恥じらい、ですかね。外出時は腕カバーに、首には手拭いタオル。見た目気にしていられません」


暑い中、ストッキングを履いている人やきっちり化粧をしている人、尊敬します。
個人的には、生足、短パン、ブラトップこそ、猛暑を乗り切る三種の神器です。


「あまりにも暑くて、学校のプールも夏期補習も全てなくなり、ずっと家の中。でも、やることないからと宿題をずっとやってたら、夏休み1週目にしてほぼ終了!」


猛暑でもいいことがあるもんですね。
でも、早く終わって欲しいですね。
(文・井上裕紀子)

関連:危険なほどの猛暑!熱中症対策、どうしていますか? 【3504人ママ調査】

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事