1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【赤ちゃん用シャンプー】いつまで使う!? 大人用への切り替え時は?

【赤ちゃん用シャンプー】いつまで使う!? 大人用への切り替え時は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FamVeld/gettyimages

「バ(8)」「ブル(26)」で「バブルランの日」

8月26日は、「バ(8)」「ブル(26)」で「バブルランの日」。
楽しみながら運動できるスポーツイベントの企画運営などを手がけるスポーツワンが、バブル(泡)を浴びながら楽しく走る「バブルラン」を多くの人に知ってもらい、体験してもらうことを目的に制定しました。
海外では、ただ走るのではなく、楽しむことに重点を置いた「ファンラン(楽しんで走ること)」が流行中。「バブルラン」もそのひとつで、アメリカでは大人気のイベントになっています。ほかにも、カラフルなパウダーを全身にかぶる「カラー・ミー・ラッド」や、光を全身に纏う「エレクトリックラン」などもあります。親子で参加すれば楽しいことまちがいなしのイベントです。

こちらもおすすめ→ 赤ちゃんとママにやさしいオーガニックソープ8選!

『ウィメンズパーク』で話題に。赤ちゃん用シャンプー、いつまで使う?

バブルといえば石けんですが、ママたちから

「赤ちゃん用シャンプーはいつまで使っていい?」

という質問が多数寄せられてきます。
ベビー用シャンプーやボディソープなど、大人用への替え時に迷いますよね。
『ウィメンズパーク』のママたちは、どのタイミングで切り替えているでしょうか?

こちらもおすすめ→ イヤイヤ期まっさかり!お風呂嫌いの乗り切り方


「ボディソープとシャンプーは、第1子は3歳までベビー用。第2子は体臭が気になったので1歳から大人と同じものです」

「髪の毛が細くて長いため赤ちゃん用ボディソープだとキシキシになって絡んでしまうので、シャンプーとリンスは1歳を機に大人と同じです」

「シャンプーは1歳過ぎからkids用に。コンディショナーは付けたくない派ですが、髪質が細く毛がくるくるなので使わないとからまるので、やむを得ずという感じです」

「2歳の娘はまだベビー用シャンプー。肌が弱くて大人用だと不安なので小学校入学まではベビー用を使う予定です」

「1歳でシャンプーを大人用にしたら髪の毛がキシキシに…。もうちょっと髪の毛が太くなってからにしようと思っています」

「臭いが気になりだしてきた2歳半でビオレの赤ちゃんにも使えるボディソープに家族全員が替えました。シャンプーは3歳からメリットのキッズです」

「肌が弱いので、4歳までずっとベビーシャンプーです。でも、髪がきしんでもつれるのと、頭の臭いが気になりベビー用だと限界に。抵抗力が出てきた4歳からおそるおそる切り替えてみました」


ベビーシャンプーは、いつからいつまで使えるのかという年齢制限があるわけではないようですが、肌が弱くなければだいたい1歳くらいから2歳くらいで、第一段階として子ども用シャンプーに替えているママが多いようです。その後は、髪の洗い上がりや肌の調子によって、キッズ用から大人用へと段階を追って替えていますね。

「肌トラブルがなかったので、石けんやシャンプーは8ヶ月から大人と一緒。ただし、大人も無添加で低刺激のものを選んでいます」


大人用にはじめて切り替える時は、安心のために大人用でも無添加で低刺激なものを選ぶママが多いようです。
もし肌トラブルを感じたら、すぐに使用を中止しましょう。
(文・井上裕紀子)

関連:我が家のお風呂アイデア4選【なかよし兄妹日記♯10】

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
こんなにいるの?! 「二番目に好きな人と結婚しました」ママ禁断の質問!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事