1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 夜になると目がさえてしまう!昼夜逆転ベビーはどうすれば夜寝るようになる?

夜になると目がさえてしまう!昼夜逆転ベビーはどうすれば夜寝るようになる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

kuppa_rock/gettyimages

王貞治が756号ホームランを打った記念日

1977年(昭和52年)9月3日、後楽園球場で巨人軍(読売ジャイアンツ)の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新したことから9月3日が「ホームラン記念日」となりました。
その2日後には、初の国民栄誉賞が王選手に贈られました。国民栄誉賞は、当時の福田赳夫首相が、王選手を称えるために創設したものでした。
王貞治氏は、その後現役中に868本のホームランを記録、ダイエー・ソフトバンクホークスの監督としても活躍し、名選手、名監督として野球史上に名を残しています。

こちらもおすすめ→ 子どもに囲碁をやらせてみませんか?

いつになったら夜にまとまって寝てくれる?

ホームランといえば、逆転ホームラン。
逆転といえば…。
ママたちが頭を悩ますのが、赤ちゃんの昼夜逆転。
昼間はよく寝てくれるものの、夜になるとすっかり目がさえて眠ってくれず、ママは眠れずグッタリ…。
いつになったら夜にまとまって眠ってくれるのかと、口コミサイト『ウィメンズパーク』でも途方に暮れているママがたくさんいます。

こちらもおすすめ→ 夜中の頻繁授乳で「こま切れ睡眠」のママが、しっかり脳を休める方法


「もうすぐ生後1ヶ月。昼間によく寝て、夜はとても元気。23時ごろからさらに元気で、目もぱっちり。日中に起こそうと思いますが、まわりが騒がしくても寝たら起きないし、どうしたら昼夜逆転を直せるのかがわかりません」


このころは、昼夜関係なく寝たり起きたりの繰り返し。2~3時間ごとに目を覚まし、まとまって寝てくれることがありません。


「1ヶ月ぐらいの時はまだ昼夜逆転していても仕方がないと思うので、ママも割り切って赤ちゃんが寝ている昼間に自分も寝ちゃうのがいちばんの解決法でした」

生活リズムができる前は、ママも赤ちゃんのペースで昼寝をして過ごすというママが多数。

でも、夜はママもまとまった時間眠りたい…
赤ちゃんの昼夜逆転を改善するためにママたちはどうしているのでしょうか?

「3ヶ月を過ぎた頃から昼間よく寝て夜寝ない、完璧に昼夜逆転の魔の時期でした。昼間起こそうにも起こす術もなく…。それでも必死に音を出して起こそうとしたり、朝日をしっかり浴びさせて『朝だよー』と、声を掛けたり、根気強く続けましたよ」

「お風呂が効果絶大でした。人はお風呂上がりの2時間後くらいに体温が下がり始めて眠気のピークとなり、身体が寝るモードになるそうです。寝て欲しい時間の2時間前にお風呂にいれることを毎日続けていくと夜眠るようになりました」

「昼夜逆転にはお風呂がポイント! 入れる時間も大事ですが、湯船の中で手足をバタバタ動かさせるなどスイミングみたいに遊ばせると疲れるみたいで夜はグッスリ」

「2カ月頃までベビーバスを使っていましたが、身体がしっかり温まらないので入浴後に眠くなりにくかったみたい。湯船に切り替えたらすぐ夜に眠るリズムになりました」


赤ちゃんの睡眠時間は個人差がとても大きいもの。うまくいかないこともあるでしょう。でも、ママは焦らず、赤ちゃんのペースを受け止めながら少しずつ生活リズムを整えられたらいいですね。
(文・井上裕紀子)

関連: 快眠セラピストに聞く★子どもの寝つきをよくする基本ルール5

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
手伝わない!お金も出さない!兄嫁・弟嫁にイライラ!!帰省したら手伝わんかいっ!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事