1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. ママだって飲みたい!子連れで居酒屋、あり?なし?

ママだって飲みたい!子連れで居酒屋、あり?なし?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

kuppa_rock/gettyimages

「9(く)」「4(し)」で串の日

「9(く)」「4(し)」の語呂合わせから9月4日は「串の日」。
冷凍食品の製造販売を手がけ、全国のコンビニ、外食産業などに流通させている香川県の「味のちぬや」が制定しました。
運動会やお祭り、イベントなどで出かけることの多いこの季節に、片手でも手軽に食べられる串ものをもっと食べてもらいたいとの願いが込められています。

こちらもおすすめ→ 「どんぶりいっぱい!」「肉×肉」★ママたちがおなかいっぱい食べたいもの

子連れで居酒屋、行きますか?

串ものでいちばんに浮かぶのは、やはり焼き鳥でしょう。
焼き鳥といえば居酒屋さん。焼き鳥にビールは最高ですよね。
でも、子育て真っ最中だと「最近、飲みに行ってないな~」というママは多いことでしょう。
そこで浮上するのが“居酒屋に子連れでいいのか問題”。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに意見交換してもらいました。

こちらもおすすめ→ 子連れカフェデビューは成功した?【897人のママのリアル事情】


「時と場合によっては、小さい子を連れての遅い時間帯の外食もありですが、子どもを連れての居酒屋はなしです。いくらキッズルームがあったとしても、お酒を飲む大人が多数いる場所には連れて行きたくないです」

「居酒屋での大人の醜態は子どもに毒です」

「キッズルームのある居酒屋もあるけれど、まわりから白い目で見られる気がする」


まわりの目も気になるし、酔っ払いの大人を子どもに見せるのもよくないですよね。子どもにとってもベストを考えれば、連れていかない方がよいという意見が一般的ですが…。
別の意見も、

「子どもと二人で居酒屋というのはナシですが、子連れ飲み会などで、他のママ友も子連れならアリです。ただ、遅くても夜8時にはお開きにします」

「子どもを連れて居酒屋行ったこともあります。ママにもある程度、非日常の時があってもいいと思うし、息抜きも大切! でも、8時にはお店を出ます」

「焼き鳥が大好きなので3歳の子を連れて居酒屋に何度か行ってます。日曜の夕方の開店と同時に入って1時間ほどで出る感じ。この時間帯だとほぼ貸切状態。混んで酔っぱらいがワイワイしている雰囲気だったら行きにくいかな。周りの目も気になりますね」


禁断の居酒屋には行くけれど、ママたちの自分ルールとして、混む前に入って、サクッと食べて、早めに帰ることのようです。

「個人的には、自分のしたいようにします。それよりストレス溜めてイライラして子どもにあたるママの方が危ないと思います」


常識や価値観は人それぞれ。居酒屋がストレス発散になるのであれば行くのもよしですかね。でも、子どもに影響のない程度に楽しむのを鉄則に。
(文・井上裕紀子)

関連: [新米ママハトコのドタバタ育児日記 #10] 親子鍋パがいいね!

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
自撮り、ポエム、自作小説…恥ずかしくて人に言えない!!ママたちの黒歴史

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事