1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 「私、がんばってます!」今年の目標発表

「私、がんばってます!」今年の目標発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


日本人女性初の金メダリスト誕生【8月11日はガンバレの日】

1936年の8月11日、ベルリンオリンピックで女子平泳ぎ200メートル決勝が行われました。この競技には日本から前畑秀子選手が出場。ラジオで実況中継していたNHKの河西三省アナウンサーが、先頭を泳いでいた前畑選手に向けて「ガンバレ」を10回以上も連呼。前畑選手が日本人女性初の金メダルを獲得したこともあり、この日が「ガンバレの日」に制定されました。

子育て中だからこその目標も

アスリートがひたむきに記録と向き合い、金メダルを目指すように、子育て中のママもそれぞれにもがんばりたいこと・目標が。『ウィメンズパーク』でもママたちが自分なりのがんばりたいこと、目標を宣言!

笑顔。イライラすることの方が多く、批判的になったり注意点にばかり目がいくようになってしまった気がします。1日1笑いを心がける。

ガミガミ怒らず、笑顔で、言葉丁寧に優しく……子どもと接する事ができたらいいですね。1秒でも1分でも長く、そういう時間を作りたいです!

今年新一年生になった子との時間を増やして、スムーズに学校生活を送れるようにフォローしたいです。

毎日、腹筋20回以上!水泳教室に子どもと一緒に通う!!


子どもとのかかわり方についての目標があるのは親ならではですね。つい日々の多忙さに追われて忘れがちな運動系の目標を挙げる人もみられました。そしてこれも欠かせません!お金関係の目標も。

私にできる仕事があるうちは、ずっと働き続ける。自分でお金を生み出せれば、何も怖いものはありません。

出費も私もダイエット!今年はお菓子やコーヒーも減らしていこうと思います!そして10月の健康診断までには5キロくらい減らしていきたいな~。

ネットを通じてでも、人に向けて目標を宣言すると、「宣言したからには!」とやる気につながりそうですね。(文・古川はる香)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る