1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. 【妻の投稿】愚痴9割だけど…たまには夫の自慢も聞いてみようかな

【妻の投稿】愚痴9割だけど…たまには夫の自慢も聞いてみようかな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
iStock.com/eggeeggjiew

国民栄誉賞は多くの国民に愛され、社会に明るい希望を与えるような偉業を成し遂げた人に贈られる内閣総理大臣賞のひとつです。1977年9月5日、日本で初めて国民栄誉賞が贈られました。その第一号の受賞者は、2日前に通算ホームラン数の世界記録を更新した王貞治選手です。その後、歌手の美空ひばり、映画監督の黒澤明、Qちゃんことマラソンの高橋尚子選手、最近では、FIFA女子ワールドカップで初優勝を果たしたなでしこジャパン、元巨人軍監督の長嶋茂雄、レスリングの金メダリストの吉田沙保里選手など。
過去にはイチロー選手にも受賞の話があったそうですが、まだ発展途上中だということで、いただけるのなら引退したあとでと受賞を辞退したそうです。イチロー選手、かっこよ過ぎです!

『ウィメンズパーク』では夫の愚痴9割、自慢1割。

国民栄誉賞は、国民に夢や希望を与え、功績を残した人に贈られますが、あなたの隣にも国民栄誉賞をあげたいくらいの人がいませんか?
口コミサイト『ウィメンズパーク』は、時に夫の愚痴を吐き出しスッキリできる場でもあるけれど、ごくごく少しですが“夫を誉めてあげよう!”スレも立ち上がっています。

妻に誉めてもらえる夫って、どんな人?
ちなみに、家事&育児をこなすイクメンはもはや当たり前なので除外しますね。

「本当にお金のかからない夫。酒も煙草もギャンブルもしなければ、服や食べ物にもこだわりなし。趣味と言えば、テレビで野球観戦くらい。月のお小遣いはなしで実費請求のみ。おまけにガラケーで月額2000円。かわいそうなほど安上りな夫です」

「高い買い物は必ず値切り交渉して安くゲット! ありがたや~」

「スーパーが大好き。私がチラシを見てあちこちに指令を出し、夫があちこち回って買って来る。スーパーの安売りに群がるおばさん達をかき分けるのもへっちゃら!」

経済効果の高い夫は、妻からの評価大ですよね(笑)。


「ズボラな妻に何も言わない。多分言われたら私が「キーッ!」となるのを見越してでしょうか。私の性格をよくよく理解してくれています。夫により我が家の平穏は保たれています」

「夫は私の怒りのポイントがわかるそうです。息子を叱っていると『お前はバカだな、ママの地雷を踏むな』って言っています。確かに夫は私の地雷を避けて通れる優秀な兵士です(笑)」

空気の読める夫は居心地がいいですよね。

「ふくよか好き。 やせてる女は嫌い。甘い物が大好きな私が多少太っても全然文句を言いません。おかげで体重は増加の一途」


夫に「最近、太り過ぎじゃない?」と、チクリと指摘されてダイエットを始める妻が多い中、太り放題OKとは。良いのか、悪いのか微妙ですが、需要と供給のバランスが取れていてよしなのかな?

夫への愚痴は山ほどあるけれど、よ~く目を凝らせば誉め誉めポイントがひとつくらいは見つかるはず。妻が一枚上手になって、夫を誉めて持ち上げれば、夫婦関係もよりよくなるかも。
(文・井上裕紀子)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る