1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. なんでそうなる!?ある意味サスペンスな小学生男子の謎行動

なんでそうなる!?ある意味サスペンスな小学生男子の謎行動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TAGSTOCK1/gettyimages

小学生男子の子育てに日々翻弄されているお母さま方、おつかれさまです!
いつの時代もいつの世も、男子のランドセルから蛇腹折りになったプリントが出てくるのはなぜでしょう。
母たちにとって、男子の行動は謎だらけ。でも、このエピソードを読めばきっと「なんだ、うちの子だけじゃなかったんだ…」と勇気が出る…はず?!

こちらもおすすめ→ どうしようもないおもしろさが魅力?! 小学生男子のトリセツ

何が出るかな何が出るかな♪…って言ってる場合じゃない!

男子のテッパンネタですが、まずは「なぜそこからそんなものが出てくる!?」シリーズからどうぞ!

靴の中から永遠に…

砂が出てくる。靴下からも砂。たまに小石。そして小枝。この状態で、よく歩いて帰ってくるな…

机の中は常に捜査対象

机の中で、プリントが圧縮されている。
授業参観後の懇談会前は、わが子の机の中をガサ入れ。
ふと周りを見て「わたしだけじゃなくてよかった~」と思いつつ、出てきたものを見ると、ウチのカタマリが一番スゴイ…

ランドセルはブラックホール

ランドセルに何でも詰め込む。週末はランドセルの中に、体操服も上靴も給食のエプロンも何もかも詰め込まれてパンパンに。
ランドセルに入らない場合は、ひもがついている袋なら、横にブラブラぶら下げる。それも一個や二個ではない(汗)
上の子は卒業までに横のかける金具がこわれてしまいました…

お母さんには理解できませんが…?

異性だから理解できないのか、それは個性と呼ぶべきなのか、ちょっとよくわかりませんが…

その行動に意味はあるのか?

新しい消しゴムを買うと、外側の紙を全部はがす。その消しゴムにラクガキ。
週終わりの金曜日の荷物をひとまとめにしない。なぜか両手いっぱい持って帰ってくる。
道中何か落として帰ってくる。上着も落とす。
小雨なら傘はささない。
いまだに、押し入れに入ってそこからジャンプする。

エコっちゃエコ

鉛筆は削らない!
折れたのも筆箱の中に入ってます・・・それ、使ってるの??

本能ですか?

なんで直線を見ると走るんでしょうね。
そして、なんで棒を見るとよじ登り、塀を見ると上を歩くんでしょうね。
たまに棒にからまってます。
そうやって走っていって、なぜか目の前にある電信柱に激突。

ある意味サスペンス

謎は謎のまま、そっとしておいたほうがいいのかもしれません…

もはや怪文書

うちの小4息子の連絡帳。
かていほうもん、さんかんび⇒全部ひらがな。
宿題の「一人勉強3ページ」が、「3ペー」になり今日は「3ぺーーーーー」に。
「一人勉強」は「ひとべん」。
「運動会練習」は「うどん会れんしゅう」。
行間には変な生き物のイラストが入っている。

それはヨガ的な…?

静かだなと思って目をやると、布団の上で、ブリッジ状態で、ゲームをやっている。

公園で事件が!?

近所の公園で…小学2年生くらいの男子だったのですが、Yの字に枝分かれした大きな木に、どうやったらそうなったのか、足が浮いた状態でそのY部分に仰向けで引っかかっていたんです!
その男子を救おうとお友だちが下から足を引っ張っていて、引っかかった男子は必死に「オレのお母さん呼んできて~~!!」
あんまりにもおかしくて、「お母さんじゃないけど助けるわね~」って言いながら救いました。

おかしな行動いっぱい、怒られることもいっぱいだけど、毎日想像の斜め上をいく笑いを提供してくれる、小学生男子たち。
男子ならではのパワーを存分に発揮して、将来は頼もしい青年に育ってほしいですね!

(文:熊倉裕子)

■関連: 【あるある】思わず笑った! 子どもたちの迷言集

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
<PR>クリスマスプレゼント選びにも役立つ! 【0~6歳】おもちゃの選び方

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事