1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 「ハゲの夫に心配される始末(涙)」いつまで続く?“産後のゴッソリ抜け毛”

「ハゲの夫に心配される始末(涙)」いつまで続く?“産後のゴッソリ抜け毛”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LittleBee80/gettyimages

10(とう)と、1(ひ)で「頭皮ケアの日」

10月1日は、10「頭(とう)」と1「皮(ひ)」で「頭皮ケアの日」。
自宅での頭皮ケアや、サロン技術者によるヘッドスパなどの頭皮ケアを習慣化し、頭皮を健やかに保つことで根元から張りのある美しい髪を育んでもらいたいという願いから、資生堂プロフェッショナルが制定しました。
髪のツヤや張りで、見ため年齢がグッと若くなるそうです。乾燥が進む秋、頭皮ケアを怠れませんね。

こちらもおすすめ→ "洗い流さないトリートメント"が超人気♡時短で美髪&旬の"濡れ髪"スタイリングも

多くのママが経験する産後の抜け毛

髪の悩みのひとつに“産後の抜け毛”があります。
口コミサイト『ウィメンズパーク』でも、抜け毛に悩んでいるママがたくさんいます。

こちらもおすすめ→ 妊娠・産後の「抜け毛」スパイラルを断つ!ママにおすすめ育毛アイテム4選


「出産後、シャンプーをしたらごっそりと髪が抜けてビックリ。このままずっと抜け続けハゲしまうのかと不安です」

「産後は抜け毛が増えるとは聞いていたけど、想像以上の抜けっぷり! お風呂の排水口が呪いみたいに髪の毛で真っ黒!」

「毛量は多い方だったのにスカスカになってきてハゲ気味の夫にまで心配される始末(泣)」


産後の抜け毛は、女性ホルモンの分泌量の変化が主な原因だとされています。
いつごろまで続くものなのでしょうか…?


「6ヶ月経っても抜け毛の嵐。いつになったら治まるのか…」

「上の子の時は一歳くらいまで抜け毛が続いたような…」

「半年過ぎてと徐々に戻ってきました。美容院でも相談しましたが、ホルモンのバランスなので仕方ないと言われました」


産後の抜け毛の期間は、個人差があるようで人によって異なります。一般的には、産後すぐから産後6ヶ月頃、遅くても1年で戻ることが多いようです。

落ち着くまでの間は、

「出産前、最後に美容室に行った時、産後、禿げる予定があるので前髪をできるだけ分厚くしてくださいとオーダーしておきました。だから、ぱっと見は大丈夫でしたが、ちょっと風が吹くと大変なことになってましたね」

「抜け毛が落ち着いてから美容院に行きましたが、その時は新しくはえて来た毛がつんつんと芝生のようになっていました。『産後の抜け毛がひどくて、こんな状態なんだけどどうにかなります?』って聞いて、今後伸びてきた毛がなじむようにカットしてもらいました」


美容師さんに相談して、カットで乗り切っているママが多くいました。

ごっそり抜け毛を見ると気分が滅入りますが、しばらくしたら落ち着くようなので安心してくださいね。
(文・井上裕紀子)

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

関連:[10年ぶりに妊娠しました#26] こんなハズでは…。産後のカラダ

■おすすめ記事
手伝わない!お金も出さない!兄嫁・弟嫁にイライラ!!帰省したら手伝わんかいっ!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事