1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 朝ごはんを食べてくれないうちの子が「これなら完食!」おすすめ朝食メニュー

朝ごはんを食べてくれないうちの子が「これなら完食!」おすすめ朝食メニュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

kobeza/gettyimages

お米とパンに次ぐ第三の朝食「グラノーラ」

10月2日は「グラノーラの日」。
グラノーラ「フルグラ®」を国内で展開するカルビーが、お米、パンに続く第3の朝食としてグラノーラを日本の食卓に広めようと制定しました。日付は、「10」の1の形からスプーンをイメージし、0をお皿に見立て、グラノーラの主原料であるオーツ麦を「02(オーツ)」の語呂合わせから10月2日になりました。

こちらもおすすめ→ 【動画】ミックスベジタブルで簡単!栄養ばっちり朝食レシピ

具だくさんのスープ系レシピで食欲アップ!

ここ数年で、たくさんの種類がスーパーの棚に並ぶようになった「グラノーラ」。オーツ麦を原料とした食物繊維がたっぷり含まれ、美容や健康によくて人気があります。
ヨーグルトにかけたり、牛乳をかけるだけで手軽に食べられるので、朝食にしている人も多いのではないでしょうか?

こちらもおすすめ→ 朝ごはん、毎日食べてますか?【ママ830人に聞きました】

でも、ガリガリ、バサバサするグラノーラをあまり食べてくれない子どももいるようです。これを食べてくれたら朝食も楽なんですけどね。
グラノーラはもとより、朝食をあまり食べてくれない子も多いですよね。

口コミサイト『ウィメンズパーク』でも、

「寝起きのせいか朝ごはんをあまり食べてくれない」
「どんなメニューだったら食べてくれる?」

という声が聞こえてきます。

「うどん、そば、雑炊、お雑煮、ぜんざい、かぼちゃスープ、コーンスープ、トマトとチキンをくたくたに煮たスープなど、汁もの系だと食べやすいみたい」

「あれこれおかずを並べると、それだけでげんなりするようなので具だくさんの味噌汁だけでもと。これなら偏食もなく野菜をたくさんとれます」

「あごだしの白菜スープやすりおろした人参とご飯をだし汁で煮た人参粥です。どっちも、おかかをかけても美味しいです。具がシンプルな方が食べやすいみたい」


スープ系のメニューだと食べやすいようですね。入れる具を工夫すれば1品でたくさんの栄養素を一度に摂れて安心です。

「ホームベーカリーで焼きたてのパンを出すようにしてから食べてくれるように。前の晩に一緒に粉などをセットすると出来上がりが楽しみになって、さらに食べてくれています」

「朝は登園準備で忙しいので、前の夜に、子どもと一緒に食パンにハムやウインナーを巻いてラップに包んだクルクルハムサンドを作ります。好評ですよ」


自分で作ったごはんは食べる意欲が湧いてきますよね。ママと一緒に作ることで食べることが楽しみになる効果も。

ママの出勤や登園があると、朝の時間帯にゆっくりするのは難しいので前の晩に一緒に作れるメニューを考えてみるといいかもしれません。
(文・井上裕紀子)

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

関連:「せっかく作ったのに…」好き嫌い・小食、ごはんを食べてくれない子の対処法

■おすすめ記事
「ママ起きて!朝五時半に 叫ぶ声」働くママのあるある川柳

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る