1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 「○○すると転勤する!?」原因も理由も不明!!でも当たる! 私のジンクス

「○○すると転勤する!?」原因も理由も不明!!でも当たる! 私のジンクス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

chaoss/gettyimages

【9月29日は招き猫の日】福を招き続ける招き猫に感謝!

「福を招く」と言われている招き猫。この招き猫の愛好家団体である日本招き猫協会により、9月29日は「招き猫の日」に。この日が選ばれたのは「く(9)るふ(2)く(9)」=「来る福」の語呂合わせからとか。人間のために、福を招き続けてくれている招き猫たちに感謝する日ということで、全国各地で記念の行事・イベントが開催されます。

こちらもおすすめ→ トイレ掃除は効果アリ?ママたちが実践する金運アップ術

全国的に広がる「○○すると転勤する」ジンクス

招き猫のような縁起物と並んで、「○○するといいことがある」というジンクスもなんとなく気になるものですよね。昔から言い伝えられているジンクスもありますが、自分だけが持っているジンクスもあるはず。『ウィメンズパーク』のママたちが信じているジンクスとは?

こちらもおすすめ→ 赤ちゃんの性別がわかる時期と性別に関するジンクス・お告げ


「子どもの通う園では役員にあたると転勤する。というジンクスがありました。そのジンクス通り、毎年役員終わりの冬に転勤決まる方多いみたいです」


このジンクス、一部の園に限らずあるようで……。

「今年、年少で役員になりました。くじ引きです。年少で役員をしてしまえば、もう卒園まで役員は当たらないし、年少の役員が 1番負担が少ないと言うことなので、頑張ってやり遂げようと思っていました。それなのに、おそらく来年の4月ごろ転勤の話になってきました。とてもショックです…役員をやってからすぐ転勤だなんて…」


「○○すると転勤が決まる」ジンクスにはバリエーションが。

「私の仕事が軌道に乗ると夫の転勤・転居と言うジンクスが過去にはありました。最近仕事してないせいか転勤もありません」

「家への憧れが強く、早く買って気に入った家で暮らしたいという気持ちもあります。ですが家を買うと転勤になる、というジンクスもあるので…」


便秘に悩むママは必見!
「スッキリ」につながるジンクスも。

「私はホットのカフェラテ(砂糖を少しだけ入れる)を飲むと便意を催します。普段便秘がちなので、このジンクスに気づいたときはびっくりでした。コーヒーや紅茶や牛乳では全くダメです」

「今はもう行かないですが若い頃レンタルビデオ屋で必ずでした。そのお店は店外にトイレがあって、面倒だし寒いし人がいなくて不審者とかいそうでちょっと怖いし毎回『俺の腹めぇ~~~!』って思っていました」

「仕事の関係で月に1回だけジョナサンでモーニングを食べるのですが、絶対と言っていいほど立派なのが出ます(笑)他のお店じゃダメなんです。こちらのお店でモーニングを食べた時だけ」


このジンクスも身に覚えにあるママは多いのでは?

「よし!今日から、今から〇〇しよう!準備も万端!って時に限って、小学校や保育所から呼び出しのあることが…」

「特に子どもを持ってから、職場で期待をされ仕事を任され『がんばるぞ』となった時に限って子どもが熱を出します。私だけでなく、他の職場の方も『仕事頑張ると子どもが熱を出す』というジンクスを持っていました」


さらに上をいくジンクスの持ち主も……。

「子どもが小学生になり、仕事に出よう、と求人を見て、面接の日になると、上の子がクラブで骨折、面接の日を変えてもらう間に他の方が採用され。また次、職安で面接申し込みした次の日に下の子が熱を出して原因不明の一週間学校休み、その間に他の方が採用され…。ほかにも自分の発熱や台風、義母の入院などがあり初出勤したことないです。神様は私に働くな、と言ってるんだな。と求人見るのやめてます」

家を買うことを決めたり、幼稚園・小学生の子どもがいたりする年代は転勤が多いということなのでしょうが。一大決心の直後に「転勤」は辛すぎますね。
(文・古川はる香)

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

関連:子育てママ7割の現状…つながりがない土地での「アウェイ育児」を乗り切るには?

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事