1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 「半日だけ自由」になったら何する?お疲れママの願望...

「半日だけ自由」になったら何する?お疲れママの願望...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AntonioGuillem/gettyimages

子どもが産まれると、こんなにも自分の時間がなくなることに戸惑います。新生児の頃は、食事する時間もないまま抱っこであやし、おっぱいをあげ、夜中も授乳でヘトヘト。赤ちゃんの時期が終わっても、子どものお世話で追われる毎日。
小学校にあがるまでは、自分の自由にできる時間なんてほとんどないに等しいのではないでしょうか?

2018年8月7日~2018年8月21日に、全国のウィメンズパーク会員5,434名に「自分の時間、どれくらいありますか?」というアンケートを元に、0~5歳児ママの回答を再集計しています。

こちらもおすすめ→ ママの自由時間は朝だけ!朝活のススメ

平日1日の中で、自分のために使える時間、どれくらいありますか?

第1位 1時間~2時間未満 440人 38.6%
第2位 30分~1時間未満 266人 23.3%
第3位 2時間~5時間未満 227人 19.9%

第1位の「1時間~2時間未満」、第2位の「30分~1時間未満」は、
 
「唯一、子どもが昼寝をしている時間のみ」
「夜に寝かしつけて、自分の就寝まで。でも、ほとんど寝かしつけの時に自分も寝落ち…」


少ないです…。ママは大変です…。
 
「第2子が生まれてから、自分の時間なんて皆無です(泣)」

子どもが2人、3人となると、自分のために使える時間はさらに激減。
第4位には「30分未満」(160人/14.0%)というハードなママも多くいました。

自分の時間、足りてる?
わけないですよね。
「足りない」「あまり足りていない」と答えたママが半数に上っています。

もし1日中自分のために使えたら、何したい?

パパがお休みの日、「今日一日僕がお世話しているから、好きに過ごしておいで」と、言ってくれる優しいパパもいますよね。
でも、イクメンが増えたといってもまだまだ。
実際は、授乳がおっぱいだったら長時間子どもを預けられないし、パパに人見知りをしてお留守番が無理だったりで、一日フリーはなかなか叶いません。

もし、もし、1日中自分のために使えたら、何をしましょう?
日帰り温泉でプチ旅行?
エステでマッサージ?
お友だちと高級ランチ?
 
「お洒落なカフェでゆっくりしたい」
「友だちと大人のディズニーランドを楽しみたい」
「大人向けの映画を観たい」

と、お出掛けでリフレッシュしたいママもいましたが、圧倒的に多かったのは
 
「とにかく寝たい」
「思い切り寝たい!」


続いて、
 
「ゲームとネットと漫画読んでゴロゴロしたい」
「好きなお菓子を食べながら、溜まった録画のドラマをゴロゴロしながら観たい」
「寝て、スマホを触って、だらだらしたい」

と、寝て、食べて、ゴロゴロ、だらだらを熱望です。
ママは、それだけ日々がんばっている証拠です。
パパ! 丸一日とは言いません、せめて半日でもゴロゴロ&だらだらを叶えてくれませんでしょうか?
(文・井上裕紀子)

■関連: スイーツ・断捨離・ドラマ鑑賞! ママのストレス解消法は?

■おすすめ記事
「ママ起きて!朝五時半に 叫ぶ声」働くママのあるある川柳

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事