1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. ママ友に年齢を聞く?聞かない? アラフォー&アラフィフママの年齢公表問題

ママ友に年齢を聞く?聞かない? アラフォー&アラフィフママの年齢公表問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SIphotography/gettyimages

社会的マイノリティが認められた日

10月11日は「カミングアウトデー」。
LGBTなど社会的にマイノリティとされる人々をはじめ、ありのままの自分を表現できずにいる全ての人が「大切な人と自分らしく生きていきたい」とカミングアウトするきっかけの日としてNPO法人バブリングが制定しました。

こちらもおすすめ→ 人には言えない! ママ友にも秘密にしている「隠れた趣味」とは?

ママ友に年齢を聞きますか?

カミングアウトって勇気がいりますよね。
思い切って告白してしまえば楽になるのですが…。
口コミサイト『ウィメンズパーク』でも、カミングアウトに迷っているママがたくさんいます。
その多くは、アラフォー&アラフィフママの年齢問題。
学生時代の友だちと違い、ママ友となると年齢もさまざま。

こちらもおすすめ→ 二重、鼻筋…。やっぱり気になるプチ整形


「児童館でママ友同士で年齢を言う流れになり、場の雰囲気を考えて言いましたが、そのリアクションに少し不快な気持ちになりました。そんな堂々と言いたい年齢でもないし…」


あなたは、ママ友に年齢を聞きますか?
年齢、言いますか?

「聞いて空気感が良くなる場合もあるかもしれませんが、反対に悪くなることもありますよね。なので『アラフォーです』とやんわり濁しています」


実年齢より若く見えて「若~い!」と、言われるのは悪くないけれど、年齢を言って一瞬凍りつくことありますよね。お互い気まずい雰囲気に…。

「急に敬語になったりタメ口になったりとか、それまでの雰囲気を変えちゃうこともありますよね。ある程度親しくなってきたり、もっと仲良くなりたいとかならアリだと思いますが、ママ友の世界ってなかなか難しい…」


年上とわかると、急に敬語になるのって礼儀をわきまえていて良い面でもあり、逆に距離を感じて寂しくもあり。ママ友関係ならそのままタメ口でもいいものなんでしょうかね?

「自分が聞かれたくないから、相手にも聞きません。若作りとか、老けてるとか思われたくないし。あくまでも子どもの年齢が基本です」

「アラサーのママは、年齢を聞きたがる人が多い気がします。その層の人がマジョリティなので、年齢を聞くことで『わ~、同い年♪』みたいな連帯感を得たいんじゃないでしょうか」


アラサーなら聞かれても堂々と答えられますものね。
一方で、同じアラフォー&アラフィフママも年が近いかな?と思うと親近感が湧く人は多いのではないでしょうか?
ただ、年齢が高そうなほどお歳を聞くのは躊躇するので、年が近いのか? 単に老けているだけなのか? 実年齢が判明しにくい。

「現在43歳、子どもは5歳。『お孫さんですか?』と、聞かれて軽くショックを受けました(涙)。見た目年齢の若いお母さんを目指しつつも難しいなぁと実感しています」


たとえ思っても、この言葉は禁句。ママ友同士の暗黙のルール!
自分が聞かれたくない人は、聞かないに限りますね。
(文・井上裕紀子)

■関連:先輩ママに聞く「サンタの正体、いつどうやって教える?」

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
生年月日・出生体重があやふや…!大家族あるあるが半端ない!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事