1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 皮もゆで汁も全部使える★家計の救世主!「とりむね肉をおいしく食べる方法」

皮もゆで汁も全部使える★家計の救世主!「とりむね肉をおいしく食べる方法」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

samael334/gettyimages

【10月29日は国産とり肉の日】安全でおいしい国産とり肉をPR

10月29日は一般社団法人日本食鳥協会によって、「国産とり肉の日」に制定されています。この日が選ばれたのは「10(とり)29(にく)」の語呂合わせと、「酉(とり)」が干支で10番目であることと10月が重なるからとか。国産とり肉の高い安全性やおいしさをPRするのが目的の日です。この日には、全国各地で協賛セールなどが行われるので、ぜひチェックしたいところ!

こちらもおすすめ→ 野菜値上がり時の救世主!「お助け野菜レシピ」

捨てちゃうとり皮も実はおいしく食べられる!

とり肉といえば、お肉の中でも比較的価格が安いうえに、たんぱく質が豊富。脂肪も少ないことから、アスリートに好まれて食べられますが、たっぷりお肉を食べたい子育て家庭にもうれしいですよね。
ただ、とりむね肉は、パサつかないように調理するのが難しかったり、メニューがワンパターンになってしまうもの。そこで『ウィメンズパーク』で「おすすめとりむね肉料理」のレシピを集めてみました。

こちらもおすすめ→ カリスマ栄養士に聞いた!体が疲れた日にオススメな回復ごはん

●ゆで鶏

「塩、砂糖、お酒をまぶして10分くらい置く。鍋にお湯沸かして、長ネギの緑のとこ、しょうがと一緒に入れる、再沸騰したら蓋をして火を止める。20分くらい放置。キュウリ、トマトにのけて、ごまポン酢で食べる」


鶏をゆでたスープも活用を!

「残った茹で汁でネギに火を通し、この料理に使った後は鶏ガラスープの素・塩・ごま油で味付けをし、ワカメとゴマを入れてスープの出来上がり。最後に卵を回し入れても可!」


●トマト煮

「ニンニクはみじん切り、玉ねぎはスライスして、適当な大きさに切った鶏肉と一緒に炒めます。それをトマトの水煮缶、水、コンソメの素と一緒に煮込めば出来上がりです。仕上げに塩胡椒を」


●こってりソース和え

「マヨネーズ、ケチャップ、ソース、酒、を適当に混ぜたソースを作っておきます。とりむね肉は大きめに切って、塩コショウをして、小麦粉を軽くふって、フライパンで焼きます。火が通ったら先ほどのソースをフライパンに投入し絡めて出来上がりです。このソースはむね肉にすごく合うのですが、もも肉でやるとしつこすぎて私はダメでした」


●「とりむね肉の生姜にんにく長ねぎいため」をアレンジ!

「一口大に削ぎ切りにして塩コショウ片栗粉まぶして、みじん切りの生姜にんにく長ネギと胡麻油で炒める。あとはどうとでもできます。ピーマンなど緑黄色野菜とオイスターソースで炒めたり、卵や海老とチリソースにしても美味」


捨ててしまいがちな「むね肉の皮」も、実はおいしく食べられるんです!

●とり皮版カリカリベーコン

「とり皮だけ取り置き今朝刻んでフライパンで作ってみました。弱火だから30分くらいかかったかしら。そしてちょっと塩振って味見に食べてみたら、何この美味しさ。超美味しい!箸が止まらず、完食してしまいました」

ゆでればスープもおいしく食べられ、炒めた皮も一品に。とりむね肉さえあれば、おかずが3品もできてしまうなんてすごい!
(文・古川はる香)

■関連:空前の肉ブーム! 牛肉買うなら、いくらが妥当?

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
アミノさんってだれ…? 笑える&かわいい子どもの言いまつがい10選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事