1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【江東区の保活】まだまだ激戦続く江東区!保活アドバイザーからの傾向と対策

【江東区の保活】まだまだ激戦続く江東区!保活アドバイザーからの傾向と対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


来年度春の入園に向けた認可保育園申請の時期となりました。江東区は、都心へのアクセスも良く暮らしやすい一方、海側には大規模な再開発エリアを抱えており、保育園の入園も簡単ではないようです。そんな江東区で自分が希望するタイミングで就労開始するために知っておきたい、保活の傾向と対策について、保活アドバイザーの長岡美恵さんに伺いました。

【監修】
一般社団法人ソーシャル・エンパワメント代表理事 長岡美恵

保育士。 シンクタンク、ボストン・コンサルティング・グループを経て2014年より現職。保育園の運営経験も踏まえ、保活アドバイザリーサービスやセミナー等を通じて個人・法人向けの保活支援を行っている。

関連:認証と認可の違いは?保育園の種類について

全体数に振り回されず地域ごとの実情を見極めよう

保育園への申し込み率が高い江東区ですが、隠れ待機児童の存在も見すごせません。

高い保育ニーズが特徴的

東京都の発表(平成30年7月30日)によれば、平成30年4月時点の江東区の未就学児数は27,106人で、23区中6位ですが、保育園への申込率が49.7%と、東京23区の平均47.2%を上回っており、申込者数では4位(13,460人)となっています。江東区としても、この高いニーズに対して手をこまねいているわけではなく、国に先駆けて低年齢用の小規模保育施設を整備したり、バスで送迎するサテライト保育を導入したりするなど、積極的に待機児童対策を進めています。

“待機児童数”は少ないが、“隠れ待機児童“に注意

待機児童数は76人と23区中15位、人口比率で見ても16位と、比較的少なめと言えそうです。ところが、隠れ待機児童(*1)を含めた比率となると、9位にランクアップ。待機児童の数だけを見ると保育園に入りやすい印象を受けますが、希望する時期やエリアで入園できていない方が、実はかなり存在していることの現れでもあり、油断できない状況です。

(*1)認可保育所等に入れなかった方のうち、「特定の園等を希望している」「育児休業中」「求職活動を休止している」という理由で待機児童から除かれている方。但し、地方単独事業利用者は含めない。

豊洲・白河・東陽エリアではより綿密な対策が必要

江東区は区全体が競争率の高い状況ですが、特に、豊洲・白河・東陽エリアなど若い世帯向けのマンションが増えているエリアは激戦が予想されるため、この周辺で保育園を探される方は、新設園なども含めた情報収集、別エリアの保育園や認可外保育施設など範囲を広げてしっかりと対策をしておく必要があります。一方で、砂町・大島エリアは多少状況が良いようです。

江東区ホームページの公開データをチェック

保活をするうえで情報収集はとても大切。まずは自治体のホームページを確認しましょう。

今後開園予定の保育園等の情報

認可保育園・認定こども園(長時間利用)・小規模認可保育園
→開園予定園の計画

1、2歳児クラスでの入園は、0歳児クラスからの持ち上がりがあるため競争率が高くなりがちですが、新しく開園する保育園は、募集数が多く狙い目です。ただし新設園では、地域の評判や園のイメージが分からないため、説明会や系列の園を調べるなど、園の特徴や保育の質などについて、より丁寧に情報収集すると良いでしょう。また、3歳児以上は開園当初はお友達の数が少ない場合があるので、その点を踏まえて検討しましょう

保育園出張説明会の動画配信

平成30年度保育園出張説明会の開催について

江東区ではこども家庭センターなどで次年度の保育園説明会を行っていますが、ホームページ上で説明会の動画配信も行っているため、予約が取れなかったり、子どもの急な病気などで突然出られなくなったりした方も同様の内容を知ることができます。そもそも保育園はどのような施設なのか、また手続きの流れなどの説明を受けられますので、これから保活を始めるかたは一度みておくといいですね。

過去の申し込み倍率や入所指数を調べる

申込倍率・保育園入所指数ボーダー表

過去3か年の、各園の4月入園一次募集時の申込倍率と、入所内定した方がどのくらい指数があったのか、また優先順位による決定の有無を知ることができます。前年度までの情報なのであくまで参考ですが、自身の指数からみて、希望するエリアでの入園確率がどのくらいかを知る目安になります。

区内にある認証保育所・認可外保育施設の情報

江東区は、認証・認可外の保育施設の情報提供を積極的に行っているのも特徴です。園の説明や地図などもホームページで紹介されているので、保活の際にはぜひ活用してみましょう。

認証保育所ガイドブック
認可外保育施設のご案内(マップ)

認可保育園の申請に向けて

まずはスケジュールをチェック、選考のポイントも押さえておきましょう。

平成31年度4月入園の申請スケジュール

詳細は、江東区ホームページにて確認してください。

【1次募集】平成30年10月29日~11月30日
【2次募集】平成31年2月19日まで

※江東区保育ルームなど一部の施設で上記と異なります。

江東区における選考指数の加点・減点ポイント

●自営業・フリーランスは不利になる?

居宅内自営でも外勤と同様に扱われ、自営・フリーランスの方も大きく不利になることはありません。ただ、産休・育休明けの+2点の加算は、「育児・介護休業法」に基づく産休・育休にしか適用されないため注意が必要です。

●認可外保育施設を利用すると加点が付く

区内に居住し、就労しながら認可外保育施設(認証保育所、ベビーシッター等)を有償で月16日以上1日4時間以上利用している場合は、+2~3点加点されるため、認可保育園に落ちてしまっても、しばらくの間、こうした認可外施設に預けて待つことによって、認可保育園に移れる可能性が高まります。

●入園内定を辞退すると年度中は減点が続く

入園内定を辞退すると、再申し込みの際に、-2点減点されます。これは入園内定が出た月の年度中はすべての利用調整で適用となります。このことから、入園希望園を書くときには、内定すれば必ず通うのだと思える園を厳選して書くようにしましょう。

希望する時期での入園を叶えるために

認可外保育園の確保と申請する希望認可園の選定がポイントといえそうです。

現実的に通える範囲でできるだけ多くの園を検討する

区への申込書で申請できるのは5園までで、それ以上希望を出すことはできないため、現実的に通える範囲をシミュレーションしながら、なるべく幅広く・多くの園を検討した上で、各園のボーダー表を参考に希望園を絞りこみ、全ての記入欄を埋めることを目指しましょう。

認可外保育施設も見学しておく

認可外施設の利用にあたっては、見学・申込みのプロセスでは、園ごとに電話して問い合わせるなどの対応が必要ですし、保育の質の確認なども丁寧に行う必要があるため、保護者にとっても負担が大きいもの。
ですが、上述したように、江東区では認可外利用ポイントがあり、認証保育所やその他の認可外保育施設を利用する世帯向けの保育料補助制度もありますので、希望する時期の入園可能性を高めるための選択肢として考えてみましょう。認可保育園の保留通知が届いてから探し始めていては間に合わないので、できるだけ早めに見学しておくことをお勧めします。
詳しい補助の要件や申込方法については、区のホームページで確認しましょう。

関連:【保活白書2018】後編~認可保育園“以外”って実際どう?

■おすすめ記事
保育園と幼稚園と認定こども園、何がどう違う?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事