1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 子どもが寝てる間に癒しのティータイム。何を飲む?

子どもが寝てる間に癒しのティータイム。何を飲む?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

jreika/gettyimages

11月1日は「紅茶の日」

1791年11月1日に、三重県出身の船頭・大黒屋光太夫が、ロシアの女帝・エカテリーナ2世のお茶会に招かれ、日本人として初めて外国での正式な茶会で本格的な紅茶を飲んだことから「紅茶の日」となりました。
大黒屋光太夫は、三重県から米や木綿などを積み江戸に向かいました。しかし、途中嵐に見舞われ遭難。は約7ヶ月もの間漂流を続けロシア領に上陸したそうです。当時の日本は鎖国状態。帰国は却下。光太夫は、女帝エカテリーナ2世(1729-1796)の元へ直接帰国の許可を願い出るため1万キロ以上を8年もかけやっとたどり着きました。彼らの境遇に深く同情した皇帝はすぐに帰国許可を与え、お茶会にも招待したそうです。

こちらもおすすめ→ たまには紅茶でリフレッシュ!「おすすめ紅茶教えて」

あなたの癒しのドリンクは?

コーヒーもいいけれど、紅茶ってなんとなく優雅なイメージがありませんか? 
ホテルではアフターンティーも出されるようになり、素敵なティータイムを楽しめるようになっています。とはいっても、子育て中のママが優雅にアフタヌーンティーを楽しめるわけもなく、許されるのは子どものお昼寝中や寝かしつけ後のささやかなティータイム。
それでも、ゆっくりお茶を飲める時間は癒しタイムになりますよね。みなさんは癒されたいとき、どんなドリンクを飲んでいますか?口コミサイト『ウィメンズパーク』のママに聞いてみました。

こちらもおすすめ→ ママ的★カフェの過ごし方


「冬は、ゆずジャムをお湯で溶いてゆず茶。たくさん作り置きしています」

「はちみつ入りのホットミルクは、心の芯まで癒される甘さなんですよね」

「カフェイン取るとほんと寝れなくて…。太るなぁと思いつつお砂糖やはちみつ入れてあまーいホットミルク飲んでます」


あま~い飲み物は、ホント癒されます。特にホットミルクは、寝る前に飲むとよく眠れるそうですよ。

「疲れると無性に酸っぱい飲み物が飲みたくなります。キレートレモンはamazonで買って大量ストックです」


すっぱい系でリフレッシュ!もありですね。

「私の癒しドリンクは、ひやしあめ。子どもの頃は近所のお菓子屋やたこ焼き屋でグラス一杯50円とかで売ってたな~」


たくさんおいしいドリンクが出回っていても、子どもの頃に親しんでいた懐かしい味は、不思議と癒されます。
ただ、甘い系は太るのが心配…。

「アーモンドミルクです。味薄めですが、味わうとアーモンドの香ばしさがよく分かって美味しい。カロリーも低いので夜中のお楽しみにしてます」

「ただいまダイエット中。甘いものが恋しくなったらストロベリーティーなど、甘い香りのするフレーバーティーをチョイス。これならおやつなしでも満足感が得られます」


そして、外せないドリンクといえば、

「冷た~~~いビールです!」

「最近は冷えてきたので、お湯割りの泡盛です。菊の露の古酒にハマっています。後味や風味が芳醇でたまりません!」


夏の夜ならビールの一択! 冬は迷わず焼酎のお湯割りか熱燗ですかね。
(文・井上裕紀子)

■関連:「半日だけ自由」になったら何する?お疲れママの願望...

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
「ママ起きて!朝五時半に 叫ぶ声」働くママのあるある川柳

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事