1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 捨てるに捨てられない…。冷蔵庫に眠る調味料たち

捨てるに捨てられない…。冷蔵庫に眠る調味料たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AlexRaths/gettyimages

11月3日は「調味料の日」

日本野菜ソムリエ協会が「日本の伝統調味料を通して、豊かな食生活を提起する日」として11月3日を「調味料の日」に制定しました。日付は、11と3で「いい味」の語呂合わせと、伝統調味料を見直して和食のすばらしさを文化として考えようと文化の日に合わせています。

こちらもおすすめ→ 家計にも体にもうれしい♪ 手作りドレッシングアイデア集

冷蔵庫で残りがちな調味料は?

料理になくてはならない調味料。定番の砂糖、醤油、塩は現役で活躍中ですが、買ったはいいけど、なかなか出番がなく冷蔵庫の中でねむり続け、そして賞味期限を迎えてしまう調味料というのもたくさんあります。

こちらもおすすめ→煮物は「●1:■1:▲1」!?わが家の味つけ黄金比【6,148人調査】


「バルサミコ酢、6年前に賞味期限切れたものがほぼ満タン残っていて、先週、やっと捨てましたー! 恐ろしい酸っぱい、ヤバイ匂いでした」

「スパイス、どう使えばいいのかわからない! もうお手上げです」

「コチュジャンですね。一度ビビンパに使って以来、そのまま残っています。他の食べ方ってあるの?」


洋風やエスニックの調味料って、ある料理のために買っても、その先のアレンジが分からずどう使えばいいか悩みながらお蔵入りパターン。

「我が家の冷蔵庫の奥に眠っていていつも期限を切らすのは練乳です。いちごの季節が過ぎると、まったく出番がなくなります」


季節限定ものも、季節が過ぎると陽の目を見ない。練乳は冬でもコーヒーに入れてベトナム風コーヒーで救済してみては?


「辛いもの系は、買ったはいいけど子どもの味覚を気にするとどうしても使えなくて…。マスタード、からし、豆板醤などなど。実家から持ってきた七味唐辛子は結婚8年目、まだあります」

「うちで余ってしまっている調味料は梅味噌です。身体に良いと言われて作りましたが、誰も食べてくれません」

「サラダドレッシングは、子どもの口に合わないと誰も手に取らず、賞味期限切れがたくさん並んでいます」


子どもが好まない味付けだと、作って食べてもらえないのがいちばん困る。危ない橋を渡るくらいなら、安定の調味料が定番になってしまいますよね。
そんな調味料、捨てるのは忍びない…。うまくアレンジできるといいのですが…。
そして、永遠に冷蔵庫でねむり続けるのでした。
(文・井上裕紀子)

■関連:わが家の”濃い味”は赤ちゃんに悪影響!離乳食期に始めたい、ママとパパの節塩生活

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
私、浮気できちゃうかも… ママたちは “昼顔” 願望がホントにあるの?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事