1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 集合住宅vs.戸建て、子育て世帯に合っているのはどっち?

集合住宅vs.戸建て、子育て世帯に合っているのはどっち?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SvetaZi/gettyimages

【11月6日はアパート記念日】日本初の木造アパートが完成

1910年(明治43年)11月6日、東京・上野に日本ではじめての木造アパートが完成しました。これを記念して11月6日は「アパート記念日」になっています。日本初のアパートは「上野倶楽部」という建物で、5階建て全70室。当時にしては珍しい洋風の外観で、官公吏の役人や教師、外国人など上流な方々が住んでいたようです。

こちらもおすすめ→ 賃貸vs家購入、結局どっちがいいの?リアルな理由

「戸建て=騒音を気にしなくていい」の常識が当てはまらないことも!?

家には大きく分けてアパートやマンションなどの集合住宅と戸建てがあります。それぞれにメリット・デメリットがあるもの。子どもの年齢などによって適した住宅は変わっていきます。『ウィメンズパーク』の口コミから集合住宅と戸建て、どちらが子育て家庭に適しているか考えてみます!

こちらもおすすめ→ 住んでからでは手遅れ!?住宅購入「後悔」エピソード

まずは戸建て住まいの方に、メリット・デメリットを聞いてみましょう。

「我が家の場合、庭の雑草の草むしりが大変です。あとはメリットしか感じません。自転車など好きなように気兼ねなく置ける!駐車場は目の前!夏は敷地内で花火ができる!ペットも好きなように飼える!」

「社宅では周りの生活音、足音や子どもの声など気を遣う生活にも疲れてました。小学生になって子どもの遊び方も激しくなったので物音に気を遣う事がないのは良いと思います。2階と1階にトイレがあるので誰かが発熱したとかで隔離が必要なときは、便利です。
掃除するスペースが多いのは大変ですけどね」

「マンションに住んだことがないので分からないですが、オートロックとか、家の扉に行くまでにマンションの入り口があるとか、防犯カメラがいっぱいついてるとかの点で、セキュリティの面ではマンションの方が良いのかもしれません」

「うちは坂道の1番下の家なのでゴミが溜まる溜まる。秋の終わりは落ち葉でゴミ袋がパンパンになります。立地はすごくいいのですが、ゴミが流れて、しかも溜まるなんて住んでみてからわかりました。掃除などを考えてもフルタイムでお仕事されている方は、マンションの方が利便良さそうだなと思います」

「築年数によりますが、戸建てを売りたい時にはマンションより安くなると思います。ほとんど土地代だけのような…」

「戸建てのデメリットは、とにかく寒いことです。我が家は寒さ対策にお金をつぎ込んだので今は快適ですが、初年度は死ぬかと思いました。あと、マンションだと管理会社に電話したらなんとかなりますが、困ったときは全部自力です。メンテも自力なんで、積立とかしていない我が家は、その都度まとまったお金がドーンって出ていきます」


これを裏返せば、集合住宅のメリットは
・建物の管理や清掃は(管理費の負担はありますが)管理会社が担当してくれる
・セキュリティレベルが高く、安心
・冬も暖かく過ごせる
・値崩れしにくい
ということでしょうか。

ただ「建物の管理や清掃は(管理費の負担はありますが)管理会社が担当してくれる」ものの、
「自分が思ったように設備が変えられない」というデメリットに働くことも。

「今は賃貸のマンションに住んでいます。駐輪場があるのですが、なぜか屋根がやや短く、雨が降ると(斜めに振り込んでくると)荷台の部分が濡れてしまいます。
そのことをマンションの管理会社に伝えると、
『屋根が短いと言っても極端に短いわけじゃないから、屋根を伸ばすことはできない。そんなに嫌なら自転車のカバーをかければ?それか屋根が長いマンションに引っ越ししたら?』と、言われました」


また、戸建てのメリットに「子どもの騒音が気にならない!」がありましたが、これ対して「そうでもない」との意見も。

「鉄筋コンクリート造の3Fから戸建てに引っ越しました。安い家だと窓ガラスのランクも低いし壁も薄いので窓を閉め切っても外に音が漏れると思います。一般的な分譲地だと、お隣が窓開けてたら、こっちが窓を閉めていてもうるさいと言われるくらいだと思います」

「うちはマンションから戸建に引っ越したのですが、戸建の方が外に声や音が漏れると思いました。戸建に越してからは(第一種低層住専なので隣家との距離はそれなりに開いています)声がはっきりと聞こえ漏れるんですよね…。単純に木造住宅と鉄筋コンクリートの違いだと思います」



「敷地内で花火やバーベキューが楽しめる!」という戸建てならでは楽しみも、誰もができることではないとか。

「ベランダを広めに作り、いつかバーベキューをやれたらと思っていました。
しかし、我が家より先にベランダでバーベキューやっていた人がいて、近所で批判がでました。『騒いで声が響いて、うるさい』とか、『匂いが家に入って来た』とか、非常識だと話をしていたので、我が家は断念しました」

「やめて欲しいとまでは思いませんが、できれば声掛けはして欲しいです。帰宅が遅くなって洗濯物を取り込んでなかったり、二階の小窓を開けたままにしてることもありますから」

「戸建て」「集合住宅」という建物の違い以外にも、建材や立地、土地の広さなどさまざまな条件がかかわってくることがわかりました。だからこそ家選びは難しいんですよね……。
(文・古川はる香)

■関連:賃貸でもOK!壁を傷つけずに棚が作れる神アイテム#突っ張りディアウォール

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
【子育て支援センター】デビューはいつ?ママ友ってつくるべき?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事