1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 年末の大掃除シーズン到来!「換気扇の掃除、ラクな方法は?」主婦アイデア

年末の大掃除シーズン到来!「換気扇の掃除、ラクな方法は?」主婦アイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

west/gettyimages

【11月9日は換気の日】室内換気を見直して新鮮な空気を

日本電機工業会によって11月9日は「換気の日」に制定されています。「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合わせからこの日が選ばれているとか。最近は気密性の高い住宅が多く、十分な換気が行われないことも。結露を防止して、新鮮な空気を取り込むため、室内の換気を見直してもらうのが目的の日です。

こちらもおすすめ→ すっきりキレイが続く魔法のローテ「#1日1掃除」で年中ピカピカ!

洗剤つけおきがカンタンにキレイになる!?

窓を閉め切ることも多い季節。「換気」について考える機会も増えますよね。室内の換気でまず思いつくのは「換気扇」ですが、「換気扇」についての気になるワードといえば「掃除」では? 年末の大掃除も意識するこの時期、「換気扇の掃除」について『ウィメンズパーク』のママたちに聞いてみました。

こちらもおすすめ→ 今年の大掃除、思い切ってやめちゃいますか?


「換気扇のフィルターについたギトギトな油汚れ。どうしたら取れるんでしょう?」


「レンジ用のオレンジ洗剤みたいな強力なやつないですか?ガステーブル周りの油汚れ用みたいの。うちではそれをスプレーしてしばし置き、後は普通にスポンジでジョイやキュキュットで洗ってますが、油落ちてキュッキュになりますよ」

「換気扇フィルターをバケツか、ゴミ袋に入れて、粉の洗濯洗剤と熱いお湯を入れて溶かして、30分ほど放置。すると 軽くこするだけで 油汚れがスッキリ綺麗に!私はいつも(と 言っても年に2回ほど)これで綺麗にしてます」

「セスキがおススメです。粉も売ってるのですが、既に水に溶かしたセスキ水スプレーが売ってるので、それをシュッシュと振りかけてしばらく置き、後はスポンジでこすると結構キレイに取れます。これを知ってからはフィルター掃除が前より苦にならなくなりました」


フィルターは外してつけおきが早そうですね。
しかし、外せない部分はどうすれば……。


「換気扇の掃除をしたいのですが、外せるところはシンクで油汚れスプレーをかけておいていますが、外せない上の部分にも油汚れがついています。スプレーをかけても下に落ちるし、布につけて拭いてもべっとりしてすぐには落ちません」


「キッチンペーパーやティッシュなどにスプレーをかけて汚れた部分にくっつけて数分放置してます。テレビではその上にラップをつけてしばらく密着させているのを見ました。下に落ちても大丈夫なように新聞紙などを広げておいてみてはどうでしょう」

年に数回でなく、普段からちょくちょくやっておけばいいものとはわかりながら……。どうにもならないときは家事代行や業者に頼む手も!
(文・古川はる香)

■関連:年末大掃除の救世主【コストコ】のオキシクリーンで#オキシ漬け

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
【子育て支援センター】デビューはいつ?ママ友ってつくるべき?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事