1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. これからの働き方に迷っているママたちへ【転職・再就職】やること&考えるべきこと

これからの働き方に迷っているママたちへ【転職・再就職】やること&考えるべきこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MangoStar_Studio/gettyimages

「育児と両立しやすい職場に転職したい」「仕事をそろそろ始めたい」と考えたことはありませんか?転職・再就職を迷っているときにやるべきことや、転職・再就職活動のポイントについて、株式会社morich代表取締役・森本千賀子さんに教えていただきました。

今後の働き方に悩んでいるなら… やるべきことリスト

転職・再就職を迷っているママたちへ、やるべきことを森本さんがアドバイスします。

【1】5年後はどうありたいかを考える

「子どもと自分の年齢を照らし合わせて、『5年後に自分はどうありたいか』『そのために何をすべきか』を考えましょう。転職するなら、キャリアを計画的に積み上げておきましょう。」

【2】自己分析をする

「転職・再就職で大切なのは『WILL』『CAN』『MUST』。仕事で何をやりたいのか、自分に何ができるのか、スキルと経験の棚下しを。経験やスキルが足りなければ勉強して補強。」

【WILL】
「◯◯がやりたい!」という熱意や目的意識を持っていることは、成長し続ける人材の証。面接では「CAN」と同様に見られます。

【CAN】
自信を持ってできる仕事は何か、面接でアピールできる経験やスキルは何かを考えましょう。スキルや経験は具体的に示せることが大事。

【MUST】
会社から求められる役割。企業分析する時に、自分の「WILL」と「CAN」が会社から求められている役割と合っているかをチェック。

【3】人脈を広げる

「転職・再就職で多いのが知人からの紹介。講演会や勉強会、NPOに参加して人脈を広げて。積極的に人と会う時間をつくり、就きたい仕事や強みを話しておくと次につながることも。」

【4】覚悟を決める!

「どうして転職したいのかの理由や、仕事に対する自分の本気度を探り、覚悟を決めることが大事。何となくといった理由や焦って準備不足で転職・再就職に挑んでも成功しません。」

覚悟を決めたら、転職・再就職活動をスタート!

Step1 会社をリサーチする
ママや女性が活躍している会社か、子育てしやすい制度が整っているかをリサーチ。制度があっても利用している人がいないと、両立に向いていない職場ということもあります。

Step2 活動期間を決める
3カ月と期間を決めて、その期間は、家事よりも就職活動を優先するくらいの覚悟を持って挑みましょう。この期間で決まらなければ一旦諦めて、会社に留まるという選択もあり。

Step3 インフラを整える
就活がスタートすると急に面接ということも。就活に専念できるように、夫や実家に家事・育児のサポートを依頼したり、家事をラクにする家電を導入したりして環境を整えて。

Step4 いざというときのネットワークをつくる
近所のママ友を含めた地域のネットワークづくりを。難しい場合はファミサポなど利用するのも手です。いざという時に頼れるネットワークあると、ママの気持ちもラクに。

キャリアを停滞させない努力は大事です

女性に特化した転職紹介サイトは増え、転職・再就職のチャンスも多くなりました。「けれども働くママの転職・再就職は、まだ厳しい」と森本千賀子さん。

「女性活躍推進や働き方改革といわれていますが、働くママにとって働きやすい環境はまだ整っていないのが現状。フルタイム勤務の女性に比べ、時短勤務のママの転職は、キャリアの停滞がハンデになることがあります」

時短で働いていると経験やスキルなどキャリアを積み上げることが難しくなるもの。将来、転職を考えるなら、キャリアアップを視野に入れた働き方をすることが大事だと、森本さんはアドバイスします。

「私がすすめるのは、子どもが4、5歳の時期に覚悟を決めて、キャリア構築したい意思を上司に伝え、フルタイム勤務に戻ることです。1、2年は自分のキャリアアップのために頑張り、キャリアの停滞をなくす努力は必要です。たとえ小学校入学時に時短に戻っても、ある程度キャリアを積み上げているので、再びフルタイムに戻した時に仕事にオフェンスモードで向き合えます。転職・再就職したいなら、なおさらキャリアを停滞させない努力はとても大切です」


発売中の働くママ向け雑誌「bizmom(ビズマム) 2018年夏秋号」では、ママの転職・再就職についての特集をしています。この記事でご紹介した内容のほか、多様な経験を重ねてきた先輩ママ6人の転職・再就職Historyも!「bizmom(ビズマム) 2018年夏秋号」ぜひチェックしてみてください!(文・bizmom編集部)

監修:森本千賀子さん(All Rounder Argent・ morich代表)

参考:「bizmom(ビズマム)」2018年夏秋号 特集「人生100年時代のキャリアプラン 転職・再就職6人の選択」

■おすすめ記事
目指せ!注目の「アラフィフママ市場」での再就職!その実態は…?

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事