1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 実家、ファミサポ…「育児」のサポート、何が必要?

実家、ファミサポ…「育児」のサポート、何が必要?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

maroke/gettyimages

【11月19日はいい育児の日】育児や家庭を考える気運を高める!

「日本創生のための将来世代応援知事同盟」が2017年5月に徳島で行ったサミットで採択した「とくしま声明」。この中で11月19日を「いい育児の日」と定めて、育児や家庭について考える気運を高めることとしています。子育てを支える家庭や地域の大切さをアピールするため、各自治体で、子育て関連イベントの開催も。

こちらもおすすめ→ 業界最安値!「キッズライン」のシッターサービスって?

子育てに「人の手」を借りるのは子どものためにならない?

「子育てはママがひとりでやるもの」というイメージが少しずつ変わり、パパはもちろん、地域や人の手を借りるのが当然という流れになってきています。とはいえ、まだまだ孤軍奮闘しているママも多いもの。ママが少しでもラクに育児ができるためにはどんなサポートが必要なのでしょうか。『ウィメンズパーク』の口コミから考えてみました。

こちらもおすすめ→ 共働き夫婦のバトル!?どっちが休むか問題

実際に受けている人も多いと思われるのが「実家」からのサポート。
特にフルタイムで共働きの家庭はどちらかの実家が近くないと「無理!」という声も。

「私の周りの働くママは、全員どちらかの実家の手厚いサポートがあります。病気の時の看病、通院はもちろん、子どもの送り迎え、学校から帰って、習いごとの送迎。夕食は毎日実家で食べ、夫の夕食も持ち帰り。地方都市ですが、フルで働くにはこれくらいは当たり前な感じです」

「私も地方都市で0歳児を保育園に預けて働く時、親のサポート無しで働くのは20人いる中で私だけだした。私もリアルでは実家の助け無しにバリバリ働いてる方を存じ上げません。私が知らないだけかも知れませんが…」


地域のサポートとしては「ファミリーサポート」が。登録している人も多いのではないでしょうか。

「うちは両家親遠方、夫単身赴任で上の子2歳の時に下の子が生まれました。家事代行などは考えていませんでしたが、自分の体調不良の時やもしもの時のためにとファミサポは登録しました。今のところ自分の体調不良はありませんが、育休中、上の子の保育園行事の時に、ファミサポさんに下の子を預かってもらいました」

「急な残業(ほぼ無いに等しいですが)、電車遅延でお迎えに行けない時の為にファミサポを登録しています。利用しない可能性があることも伝え、それでも引き受けてくれる方がいました。2年経過しますが、実際にまだ利用したことがありません。登録しているだけでもかなり安心しますよ」


実家、ファミサポ以外のサポートは?

「サポート皆無でフルタイム勤務でした。信頼できる病児保育が自宅近くに複数あったため頻繁に利用していましたね。有休も完全消化(すべて病気。どちらが必ず月1で発熱するし)。有休なくなって欠勤扱いもありました」

「実家のサポートは特にありません!実家の両親も50代の為現役で働いているので!うちは旦那様様ですね~。夜勤ありの変則勤務なんで休みの回数自体が私より多いのと、子どもが熱出したら1時間だけ早く帰れるように申請してくれて、朝の8時に(私と入れ違いで)自宅に戻れるよう帰って来て、私が帰る18時ちょうどにまた夜勤で家を出る感じです」


そもそも両親そろっているなら、夫婦でサポートしあうのが当然ですよね。
だって2人とも子どもの親なのですから!

一方で「サポートを受けるよりも、子どもと長く一緒にいることが大事では?」と言う人もいます。

「大事なのは子どもと過ごす時間の長さより、一緒に過ごす間の時間の使い方かな。ママが家庭にいても、心がそっぽ向いていれば子どもはひねくれてしまう気がします。ママが働いていても、会話がありママの気持ちが子どもに向いている事を子どもが感じる事が出来れば、ひねくれる事もなさそう。子育てに向かない人もいますから。それに苦しんで働くことを選ぶ人もいるし、そうして距離を作ることで親子関係上手く行く家庭もありますよ」

「昔は大所帯で住んでいたのが、今は核家族化していますよね。昔は家族で協力できていたことが、今は核家族化でひとりの負担は大きいと思います。子育てに人の手を借りるということはいいことだと思います。家族以外の人に関わるということは子どもの最初の自立だと思います」

ママが専業主婦で、ひとりで家事育児をしていたのは実はごく短い時代のこと。サポートしあって家事育児をしていくのがもともとのスタイルなのではと感じますね。
(文・古川はる香)

■関連:[10年ぶりに妊娠しました#12] 預ける?連れて行く?上の子の学校行事

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
手伝わない!お金も出さない!兄嫁・弟嫁にイライラ!!帰省したら手伝わんかいっ!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事