1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 入園までにはオムツをはずしたい!トイトレで心折れているママ急増中

入園までにはオムツをはずしたい!トイトレで心折れているママ急増中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

myella/gettyimages

11月24日は「いい尿の日」

「11(いい)」「24(にょう)」の語呂合わせから11月24日は「いい尿の日」。寒さが増すと頻尿・夜間尿などの排尿トラブルが増えることから、その啓蒙や症状に合った治療を広く呼び掛けることを目的に、排尿トラブルの症状に効果のある八味地黄丸などを開発・販売するクラシエ製薬が制定しました。

こちらもおすすめ→ 焦って始めても長引くだけ?トイレトレーニングの注意点とは

子どもの成長を見極めるのが成功のポイント?

2才、3才頃になると、ママたちの間で話題になるトイレトレーニング。
「幼稚園入園までにはずさないと…」
「○○ちゃんははずれたのに、うちの子は…」
焦りや不安もいりまじり、ママたちの悩ましい課題にもなっています。

こちらもおすすめ→ 「トイレ、イヤ~」には秘策がある! おむつはずれ4つのポイント


「2才7ヶ月の息子がいます。3歳までにはオムツをとりたいと、トイトレ始めました。トイレに座らせると出ない。便座から下ろすとフローリングでおもらし(泣)」

「成功体験が必要だ!と思い、トイレに座らせ出るまで粘ろうといろいろ遊びつつトイレにいること小一時間。結局、『出ない!!』と暴れだし、イライラMAX!」


床を汚され、イライラ。
なかなか成功せず、イライラ。
怒ってはいけないと思いつつも、床を汚されついキツイ言葉が出てしまい自己嫌悪。
口コミサイト『ウィメンズパーク』には、トイトレで心折れているママがたくさんいます。
先輩ママ、どうしてた?

「オムツが外れないまま幼稚園に入園。自分だけオムツなことを知ると恥ずかしい気持ちが芽生え、自分からトイレでするようになりましたよ~」

「入園までにはと補助便座に座る練習をしつつ、結局オムツで登園。プールの時期にオムツの子は入れないというのを知り、『プール入りたい。トイレ行く』と言い出し、2週間でおもらしなしに」


まわりからの影響は大きいようですね。

「上の子が3日で完了したのにと、かなり焦りましたが、トイレの雰囲気が嫌なのだと気づき、リビングにおまるを置きました。おまるで3週間、その後は補助便座で2週間で完了でした」

「親のイライラが娘に伝わって、トイレに行くこと自体が嫌いに…。ストレスを与えて余計に遅れてしまったと反省。ポスターなど貼ってトイレを楽しい場所に変えました」

「上の子の時、入園までにはと必死にトイトレしてました。しかし、うまくいかず、私がイライラするあまり、トイレに足を踏み入れるのも嫌がるようになりしばし断念。でも、3ヶ月もすると突然、自分からトイレに行きだし1週間で外れました。なんだったんだろう」

「1人目ではイライラしてお互いつらかったので、2人目の時は本人がトイレと言わない限り、トイレに行かせてませんでした。ゆる~くしていたので長期的でしたが、苦にはなりませんでしたね」


ママのイライラは、トイトレの大敵。トイレに行くとママが怖くなる…。トイレは嫌な場所…。そう植え付けてしまうと、うまくいかないコメントがたくさんありました。

「3才過ぎてから練習しましたよ。子どもの成長って1ヶ月違えば大違いなので、まわりは気にせずまだ早いと思ったら一旦休憩も必要です」

「その子にあった時期なら大変じゃないんですよ。うちは自ら言い出すまでやりませんでした。ある日おしっこがでる前に突然おしっこと言い出してトイレに連れていき成功。その日でオムツ取れましたから。トレーニングをしようとするから大変なわけで、時期を見極めれば、ストレスもなくトイトレの苦労を味わうこともありません」


子どもにもできる月齢、まだ無理な月齢があって、それも人それぞれ。早い子もいて焦る気持ちはわかりますが、まわり合わせなくていいんですよね。
のんびり待ちましょ。
(文・井上裕紀子)

■関連:うちの子にピッタリの方法は!?みんなのトイレトレーニング成功談!

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
こんなにいるの?! 「二番目に好きな人と結婚しました」ママ禁断の質問!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事