1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 月の洋服代は?服は何年着る?【ママたちのお洋服事情】

月の洋服代は?服は何年着る?【ママたちのお洋服事情】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CarmenMurillo/gettyimages

【11月29日はいい服の日】「いい服」ってどんな服?

学生服や体操服でおなじみの株式会社トンボが11月29日を「いい服の日」として日本記念日協会に登録しています。この日が選ばれたのは「いい(11)ふく(29)」の語呂合わせから。「いい服」とは何かを問い、「いい服」を作るために必要なことは何かを考えるための日です。

こちらもおすすめ→ ママは試着する時間はない!失敗しない洋服選びテク

洋服代は「かける人」と「かけない人」で大きな差が!

ママたちにとって「服」といえば子どもや家族のものが優先で、なかなか自分の「いい服」を買う機会はないのかもしれません。
『ウィメンズパーク』の口コミからママたちの「服事情」をのぞいてみます!

こちらもおすすめ→ 黒のボトムスは太って見える!?産後の体型と洋服選びの話

まず洋服にいくらくらいかけているかを聞いてみました!

「服やバッグや靴で年200,000円くらいです」

「洋服は年に2~3回、値引きのものを2~3着ずつ買ってます」

「服はZARAやイオンに入ってる専門店でセールの時に買うくらい。金額は不明」

「たまーに、1000~2000円の服を1枚買うくらいです」

「美容代、洋服代、ランチなどの交際費で、月4~5万円は使っています」


おそらく月5000円もかけていない人から月1万円以上かけていそうな人まで幅広い!
ワーママの場合は、通勤用の服も買わなければならないので、洋服代はかさみそうです。

「我が家は2.5万円のお小遣い(夫婦同額)で、携帯・飲み会など交際費・衣服(仕事用のスーツ含)・散髪・化粧品など美容費、を含みます。
でもあと1万円は少なくとも欲しいところです…スーツ買うために、必死で貯めてます。コートももう8年買ってない(笑) 妹にお下がり貰いました」

「月のおこづかいが4万円に普段の被服代、化粧品、美容院が含まれます。ただカジュアルな服装で可の職場なのでファストファッション系が多く、スーツやコートなどの値の張るものが欲しい場合は家計から出してます」


洋服代はそれぞれですが、買った服をどのくらい着るかも人それぞれ。
手持ちの服は何シーズンくらい着るかも聞いてみました。

「着られる限り、着ますよ!基本、極端な流行は追わないし、柄物もあまり選びません。(イメージ的には無印良品とかユニクロの無地とか)」

「流行りものは買わないので、長持ちするなら何年でも。母から譲り受けたスカートやワンピース、姑から譲り受けたジレなどもありますよ」

「30年前のカーディガンでまだ現役のがあります。色違いで二枚買ったのだけど二枚とも。
ただ、前は古くても結構とっておいてたけど、最近はあまりにも着てないのは捨てることにしました。タンスのこやしがいっぱいでもしょうがないから」


30年前となるとヴィンテージ感がありますね!
気に入っていて長く着られるものはどれだけ着てもアリでしょう!!

「毎年ある程度、流行の物を購入してるので、ワンシーズンで買い替えしてますね。去年買ったものは部屋着にしてます」

「私も普段着は3~5年ぐらい着ます。どんなに気に入ってても、シンプルで流行り廃りがなくても5年着たら色褪せを感じるので買い替えます」

「流行のデザインは5~10年経つと着れなくなるので要注意ですね。少しは買いますが、寿命が短い事を覚悟して買います。また、近頃は1シーズンヘビロテすると、くたびれちゃうような物が増えたと思います」


最近はファストファッションで手軽に流行りのアイテムも手に入りますが、手ごろな値段だからこそ傷みが早いというのもあるかもしれませんね。

着ない服は部屋着に格下げは多くの人がやっていそう。着なくなった服も有効活用できるといいですよね。
(文・古川はる香)

■関連:断捨離のススメ! 洋服の捨てどき、どのタイミング?

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事