1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「年末だよ、胃が痛い!」ママたちの胃が痛む原因とは……?

「年末だよ、胃が痛い!」ママたちの胃が痛む原因とは……?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Milkos/gettyimages

【12月11日は胃腸の日】胃腸へのいたわりの気持ちを持って!

2002年、日本OTC医薬品協会によって、12月11日は「胃腸の日」に制定されました。「胃に(12)いい(11)」の語呂合わせからこの日が選ばれたそうです。暴飲暴食になりがちな時期ですが、「胃腸へのいたわりの気持ち」を持ってもらうための記念日で、胃腸薬の正しい使い方や、胃腸の健康管理の大切さなどをアピールすることが目的とか。

こちらもおすすめ→ 胃カメラ経験者ママが激白!鼻から派VS口から派

年末年始は主婦のハイシーズン!胃痛原因がこんなに!!

あちこちに気を遣い、子どもの身を守り、ストレスから暴飲暴食してしまったり……。子育ては何かと胃が痛くなることが多いもの。『ウィメンズパーク』のママたちも「胃が痛い」経験がいろいろあるようで……。

こちらもおすすめ→ 年末大掃除の救世主【コストコ】のオキシクリーンで#オキシ漬け


「年末年始ストレスで、胃が痛いし常に気持ちが悪いです。
やっと明日1日だけ夫出勤。でもまた追加連休がやってきます。来週、たぶん寝込みそうです」

「年末年始で胃腸悪くなりました。
夫・子どものお世話、掃除料理、、。年末年始が主婦にとって1番忙しいし。で、忙しい最中に子ども、胃腸風邪・インフルエンザでさらに看病疲れ、、。
私が倒れそう」


そうなんです!! 年末年始はママにとってストレスMAXな時期! 理由はもちろん「忘年会による暴飲暴食」なんてものではないことは、わかりますよね……。

「育休中で来年度復帰予定です。11月に申し込んで結果が2月って遅すぎ!毎日保育園の事を考えて胃が痛いです。上の子の継続もかかっているので今回入れないとかなりピンチ!」

「去年のことですが、受験生だったうちの息子、ずっとD判定でした。ずっとD判定のまま、変わらずでそのまま試験に突入、無事合格。受験もラストスパートですね。お母さんも胃が痛いと思いますが、頑張ってください」

「朝晩ぐっと冷えてきましたね。足元の冷えから解放されず、困ってます。手足が冷たい、トイレが近い、胃が痛い、腸がぐるぐるガスがたまる。夏前から養命酒を飲んだり、タイツにネックウォーマーを履いたり。まだまだ寒くなるのにこの先もう履けない!どうすればいいのでしょう」


保活の結果待ち、受験、寒さなどなど……。年末年始はストレスの要因が盛りだくさんですね。
ほかにもこんなストレスが!

「来月のはじめに息子のエレクトーン発表会です。間に合う気がしない。。。
胃が痛いです」

「夫が何の相談なしで車を買ってました。つい最近、軽自動車2台あったのを両方売り、普通車1台にしたところなのに。しかも、週1しか乗らないのに見栄だけの為に買いやがりました!車買ったお金で壊れかけてるエアコン買えました。胃が痛いです」

帰省、冬休みの子どものお世話、受験……。なんですべてママの肩に乗ってくるのか!! 日本のママたち、お疲れさまです。
(文・古川はる香)

■関連:手伝わない!お金も出さない!兄嫁・弟嫁にイライラ!!帰省したら手伝わんかいっ!

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
「PTA?私は逃げ切る派~(笑)」ママ友になりたくないのはこんな人!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事