1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 家事のお供に、通勤中に「ラジオ」がおすすめ!

家事のお供に、通勤中に「ラジオ」がおすすめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sasiistock/gettyimages

【12月28日はディスク・ジョッキーの日】伝説のDJが亡くなった日

日頃あまりラジオを聴かない人でもおそらく番組名は知っているであろう『オールナイトニッポン」。
1967年に開始したこの番組の初回放送でディスクジョッキーを務めたのが糸井五郎さんです。満州のラジオ局にアナウンサーとして採用され、戦後にニッポン放送の深夜部門の番組制作をする「ニッポン深夜放送」に入社した糸井さん。1981年6月まで『オールナイトニッポン』を担当し、1984年12月27日に亡くなりました。
糸井さんの業績を偲んで12月28日は「ディスク・ジョッキーの日」となったのです。

こちらもおすすめ→ [三つ子まみれな毎日#24]三つ子とラジオ

ラジオを通じて新しいアーティストとの出会いも!

年々ラジオを聴く人は減っていると言われていますが、今も車を運転するときはラジオを聴く人は少なくないはず。家や職場でもラジオを流しながら作業をする人も。『ウィメンズパーク』のママたちはどんなときにラジオを聴いているのでしょうか?

こちらもおすすめ→ 小児科医が解説、スマホをしながらの寝かしつけがよくない理由


「昼間の家事のBGMにはラジオ、夜のまったり時間にもラジオ、最近ラジオもアプリで聴けるし、タイムシフトもできるしラジオに心が傾いてます。高校生の頃は『オールナイトニッポン』世代だし、最近の夜の『オールナイトニッポン GOLD』も面白いラインナップです」

「コミニティFMをいろいろ聞いてます。パソコンやスマホで無料で全国の放送を聴けるなんて夢のようです。
しかも、コミニティは直接番組を見学に行ける局やイベントをしてくれる局も多いので全国見に行ってますよ。
自分で検索して、波長のあったパーソナリティさんと出会って、メールを送り続けて、ついに会いに行った時の喜び。笑」

「地元のFMを通勤時に聴いています。交通情報もあったりして助かります♪
前勤めていた会社は、仕事中に流してくれてたので、懐かしい曲や、最近はやりの曲やらいろいろ情報が仕入れられて良かったです~。
もちろんリクエストもメールで送って、何度か読んでもらい、曲もかけてもらいました♪」


ラジオライフをエンジョイしているママたちも!!
「あんまり家にいないし…」というママも、radikoを使えばスマホで移動中にも聞けちゃいます!

「radikoで聞き逃したラジオ番組を、放送終了後1週間以内なら後追いで聴ける『タイムフリー』。このサービスを使えば聞き逃した番組も聞けますよ。お住まいの地域内の放送局でしたら無料です」


聞き逃した無料で聞けちゃうなんて、ラジオもいろいろ進化してるんですね。
せっかくなのでおすすめ番組も聞いてみました。

「五時の定時に仕事を上がり、毎日、帰りに車で東京FMの『スカイロケットカンパニー』というラジオ番組を聞いています。やしろ本部長と美しい声をお持ちの浜崎秘書の掛け合いが面白く、仕事終わりの楽しみとなっています」

「TOKYO FMの土曜17時からの『ピートのふしぎなガレージ』。
それぞれのテーマで専門的な人の話が聞けて楽しいです。その次の時間帯の『yes!明日への便り』もいい番組です。いろんな著名人の知られざる話などが、長塚圭史さんのナレーションでされていて、面白いです」

「自宅でラジオを聴くことはほとんどないですが、車ではラジオがずっと流れています。ウチはTBSが多く日曜日の『安住紳一郎の日曜天国』から『爆笑問題の日曜サンデー』は毎週のように聴いてます」


関西在住のママには関西ではおなじみのタレントさんのラジオが人気でした。

「上沼恵美子さんの『こころ晴天』好きでラジコで聴いてます。
でもダントツに好きになったのは水曜と木曜の『桑原征平 粋(すい)も甘いも』です。木曜日のコーナーの『私はわすれない』だけは聞き逃したら心底悔しく思うぐらいです」

「『ありがとう浜村淳』と『上沼恵美子のこころ晴天』です。どちらもネットで聞いてます。面白いですよ~」

「ローカルですが、ラジオ関西の『原田伸郎のびのび金曜日』です。
しかもその中の、のびのびクリニックのコーナーが、金曜日のお昼過ぎにする?っていうぐらい下ネタ満載で面白いです。子どものお昼寝の時間と一緒だったので、おっぱいあげながら聞いてました(笑)」

ラジオなら家事や仕事の邪魔にもならないですし、最近のトレンドなど新しい情報が吸収できるっていいですね!(文・古川はる香)

■関連:賛否両論!「子どもにテレビは見せる?見せない?」

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
【子育て支援センター】デビューはいつ?ママ友ってつくるべき?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事