1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 育休復帰の準備、始めてる?復帰3カ月前のTODOリスト

育休復帰の準備、始めてる?復帰3カ月前のTODOリスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Melpomenem/gettyimages

「職場復帰に向けての準備は数カ月かけて徐々に整えていくのがオススメ」と語るのは、キャリア開発の専門家・河野真理子さん。
復帰3カ月前からやっておくといい準備について教えていただきました。

復帰3カ月前「情報収集と両立態勢の構築をスタート!」

「この時期のポイントは、『両立態勢はママ1人で考えずにチーム制で』。

仕事に復帰できる環境に感謝しつつ、長期的なビジョンを持って準備を進めましょう。復帰後は効率的なタイムマネジメントが求められます。ただタイムマネジメントというと『いかに自分で効率的に回すか』を考えがちですが、家族や援軍を含めて考えて。たとえば子どもが病気になった時に『まずママが対応する』のではなく、『どう対応するか』『誰に頼むか』を具体的に夫婦で話しましょう。両立を助ける情報もこの時期に積極的に収集を。」

この時期のTODO

<仕事>
★夫婦で互いのキャリアビジョンについて話しあう
★復帰前面談などの予定を入れる
★職場の都合を聞いて子どもを連れて挨拶に行く
□会社や取引先のホームページを見て最新情報をリサーチする

<子ども>
★病気の時の対応策を決めておく(第2、第3候補の預け先も考える)
★子どもの予防接種の予定を組み、進めておく
★病児保育やシッターサービスの検討をする
★祖父母に1日子どもを預けてみる
★パパがワンオペ育児を経験してみる
□母乳育児中の人は卒乳の準備を進める※

※1日3回食になってコップで水分補給をできれば卒乳を検討しても大丈夫。卒乳に向けて授乳の回数や量を減らしていきます。

<家事>
★復帰後の買い物を省力化するために生協や食材宅配を検討する
★時短家電の購入や家事代行サービスの利用を検討する

★=マスト

ワークライフマネジメントについて夫婦で中長期的に話しあう

「ワークライフバランスよりもワークライフマネジメントが大事。『今は育児期』『ここは仕事期』というように今後についても話しあいを。復帰後の態勢について、2人で解決できない時はどうするか決めておきましょう

例:
1人でできないことは2人でできるよう相談 → それでもムリなら祖父母に手助けしてもらう → さらに公的サービスも検討 → さらに民間サービスの利用も検討 など。 」

リスクを減らすために「次の手」を準備する

女性のキャリア支援を行う河野さんは、職場復帰をするうえで特に大切なことが3つあると言います。

「1つめは『思い』。働く者として、育休中も自分の仕事への思いを忘れてはいけません。

2つめは『覚悟』。仕事と家庭の両立生活は大変なことの連続です。時折、あまりの大変さから弱音を吐きたくなることもあると思いますが、復帰して両立をすることを選んだのは自分であるという覚悟を持つことが必要です。

3つめは『環境づくり』。家庭だけではなく、職場においても環境を整えることが重要です。急きょ仕事へ行けなくなったら、職場の誰かに負担がかかります。その負担を最少限にするために、次の手をできるだけ多く考え、環境を整える。それが両立生活では求められます」

時短勤務で復帰する人にはこんなアドバイスも。

「時短で復帰をするタイミングで、いつフルタイムに戻すかを家族と相談しておくことも非常に重要です。会社も時短解除の予定を知っていれば、数年後のビジョンが描きやすくなります。ママとしての予定もあると思いますが、組織の中での自分の立ち位置を考え、組織の一員としての選択・行動ができるようになると、いつまでも必要とされる人材でいられると思います。」

働くママを応援する雑誌「bizmom(ビズマム)」2019年冬春号では、育休復帰前TODOのほか、復帰後3カ月のあるあるエピソードやママの職場復帰をスムーズにするための「パパの両立戦略」、超多忙なママパパ達の24時間、先輩ママたちが「買ってよかった」グッズの特集も!ぜひチェックしてください。(文・bizmom編集部)

■参考:「bizmom(ビズマム)」2019年冬春号 特集「復帰前3カ月と復帰後3カ月のやるめきことがわかる!職場復帰Happy成功プログラム」

■監修:河野真理子さん/人材育成コンサルタント
株式会社キャリアン代表取締役。組織の持続的経営と個人の生涯活躍をテーマに「イノベーションとダイバーシティマネジメント」「人生100年時代のキャリア開発&キャリア継続」等のコンサルティングを行う。

■おすすめ記事
連続で産休する際の職場への報告で気を付けること

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事