1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 戦隊ものは言葉遣いに悪影響!? ヒーローの言葉遣い、気になりませんか?

戦隊ものは言葉遣いに悪影響!? ヒーローの言葉遣い、気になりませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Rawpixel/gettyimages

1月16日は「ヒーローの日」

「ヒ(1)ー(1)ロー(6)」の語呂合わせから1月16日は「ヒーローの日」。
アニメや映画の世界におけるヒーローをさらに多くの人に愛してもらい、その存在を世の中に浸透させるのを目的に広告業務などを手がける電通が制定しました。

こちらもおすすめ→ イケメンヒーローにハマるママ急増中!私、これにハマっちゃってます♡

戦隊ヒーロー番組、観せる? 観せない?

古くは仮面ライダーから、最近のなんとかレンジャーまで、ほとんどの男の子が夢中になってしまう戦隊ヒーローもの。
一緒に観ているママもイケメンヒーローに夢中になってしまうとか。
男の子なら避けては通れないことが多いようです。
お決まりのヒーローポーズをまねして楽しそうに遊ぶ姿は微笑ましくもありですが…。

こちらもおすすめ→ 妄想炸裂!このアニメキャラと結婚したい!


「『絶対に諦めない!』など前向きなセリフも多いけれど、『てめぇ』『うざい』など乱暴な言葉遣いが多く、悪影響がありそうで気になってしまいます」


男の子なら避けては通れないヒーローものですが、ママとしては、戦いを真似してキックやパンチでお友だちにケガをさせないか!? そして、乱暴な言葉遣いも気になるところ。

「家庭内なら面白がって言ってる分には気になりませんが、お友だちのママや他の大人に『てめえ』とか『うぜえな!』なんて言ったら叱ります。やっぱり言って良いことと悪いことがあると思うので」

「ヒーローものを観はじめた4歳の息子の言葉遣いが変わり、急にガラ悪くなったのにはビックリ! 本人はコピーしているだけなので、その言葉が悪いとかの意識はないと思います。多用しだしたら『いい言葉じゃないから、お友だちに言っちゃダメなやつ』とかを、その都度伝えていかないとな~とは思ってます」


比較的寛大に受け止めているママが多いようです。ただ、ケースバイケースで善し悪しを教えていく必要はあるようですね。

「高校生の息子も幼稚園の頃に仮面ライダーにはまり、主人公が『オレ』と言ってたので、いつのまにか息子も『オレ』になっていました。まわりの大人からは『オレ、じゃなくてボクでしょ!』とお説教されてました(汗)」


小学校に上がれば、ヒーローものを観ていても、いなくても「オレ」も時間の問題かも、ですね。
また、その番組が終われば自然とマイブームも終息するので、あまり気にする必要もないかもしれません。中には大人になっても夢中になっているマニアの方もいますが、その頃には善し悪しは分かっていますしね。
(文・井上裕紀子)

■関連:[ヒビユウの育児絵日記 #39] 我が家のヒーローとプリンセス。

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
「ママがいい!」から解放されたい!わが子をパパっ子にする秘けつは?

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事