1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 見つかってよかった?見つけなきゃよかった?衝撃の”発見”しちゃいました!

見つかってよかった?見つけなきゃよかった?衝撃の”発見”しちゃいました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Ranta Images/gettyimages

【1月24日は横井庄一さんが発見された日】グアム島に28年間隠れ続ける

1972年(昭和47年)1月24日、グアム島の南部にあるタロフォフォのジャングルで1人の男性が発見されました。この男性は、残留日本兵の横井庄一さん。愛知県出身の横井さんは1941年に召集され満州に派遣されました。その後、グアム島に移動したものの、アメリカ軍に押され、日本軍はジャングルに逃げ込んでいたのです。横井さんたちの部隊は終戦を知らされないままジャングルに隠れ続けていましたが、やがてひとりふたりと数が減り、発見前の8年間は横井さんたった1人で隠れていたそうです。

こちらもおすすめ→ 事件!? お宝!? なんと○○を発見しました!

忘れてませんか? キラキラした「発見」の連続だった新生児期

終戦から27年経って発見された横井さん。待っていたご家族にとってはどれほどうれしい「発見」だったでしょう。
ニュースとして取り上げられることはないものの、衝撃や感動で人生が変わるような「発見」を経験した人もいるのではないでしょうか。口コミサイト『ウィメンズパーク』のママに聞いてみました。

こちらもおすすめ→ 初マタさん必見!【誕生0日目~退院まで】赤ちゃんは新生児室で何してる?


「夫の荷物を片付けていて、内容的に数年前にもらったと思われるラブレターを発見してしまいました」

「夫のへそくりを見つけました。なんと68万円!休みの日にパチンコへ通っていたのは知っていましたが、パチンコだけでこんなに貯まるものか・・それとミニロトか・・・」


夫にまつわるものの「発見」2連発でした。
世の夫たちは物を隠すのが下手なのか……。

「認知症の義母の介護のため同居しています。義実家を整理しているといろいろと発見が。
ブルーチップのギフト券もたくさんみつけ、それを楽天スーパーポイントに交換しました。使用していないテレホンカードもたくさん。記念切手もたくさん。古いお金も・・・。
私が片付けをすると必ず何か出てくるのですが、夫が片付けしても何もでてきません」


夫たち、隠すだけじゃなく発見するのも苦手なようです(笑)。
実家や義実家からはさまざまなものが発見されそうですね。

続いては子どもにまつわる「発見」。

「5才年長の子どもの虫歯を見つけました。さっきお風呂で笑って上を向いた瞬間…上の左奥歯が茶色くなっている事に気付きました(T-T)」


虫歯発見はショック!
でも、基本的に育児って「発見」がいっぱいなんですおね。

「はじめての育児、生後1ヶ月で発見したことは、
●自分でおっぱい吸うのをやめてウトウトしたくせに、足りないことにハッと気付いてギャンギャン泣く。
●ちっちゃい割に足のキックの力が強い。
●「ヴーン」「アーイ」とか意外とおしゃべり(?)する。
●頭皮がフカフカ。
●デベソが大胆。
赤ちゃん育児って、本当に毎日が発見ですね。
ツラいことも多いし眠いし泣かれるとこっちも悲しくなるけど、天使の寝顔に癒されています」

生まれて間もない頃、特に第1子のときは、毎日が「発見」で驚きの連続でしたよね。親子とも新鮮なあの気持ち、忘れずにいたいですね。
(文・古川はる香)

■関連:新生児ママの孤独感【子育てなめてました日記#3】

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
その善意、うれしい?それとも重い? びっくり仰天!夫の両親からの贈り物

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事