1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 足の臭いで悩むママたちが大絶賛する魔法の粉とは?

足の臭いで悩むママたちが大絶賛する魔法の粉とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Barabasa/gettyimages

2月1日は「ニオイの日」

「に(2)お(0)い(1)」の語呂合わせから、2月1は「ニオイの日」。
消臭スプレー「ファブリーズ」を手がけるP&Gの「ファブリーズ暮らし快適委員会」が2000年に制定しました。
置き型タイプの消臭剤が主流だった中、臭いの元に直接吹きかけられるスプレータイプの登場で、洗濯機で頻繁に洗えないカーテン等がスッキリ! 何より、臭い部活道具を持って帰ってくる男の子のママの救世主になっているようですね。

こちらもおすすめ→ 夫の枕が臭い!なんとかしたい、夫の加齢臭!

子どもでもすでににおう足の臭い! これで根絶!

汗臭い中高生を持つお母さんに限らず、年齢問わず臭いにおいの代表格にあげられるのが足の臭い。
口コミサイト『ウィメンズパーク』で “足の臭い” で検索すると、足の臭いで苦悩するスレがたっくさん出てきます。

こちらもおすすめ→ 部屋干し洗濯物のイヤ~なニオイはこれで解決!みんなのアイデア8選


「小1の息子の足が激臭です! 年々臭さは加速し、息子のそばを通っただけで臭いと感じるまでに。そんな息子の靴の嗅いだ瞬間、ぐはぁ!となります」


足の臭いでお悩みのママ、そのにおい、どうしてますか?

「靴下の素材のポリエステルの比率が高いと汗を吸わないから臭うとか。綿100%に変えただけで劇的に改善しましたよ」

「足に合っていない靴ほど臭いやすいそうです。横幅がピッタリの靴は臭いにくいけど、幅が大きめだと臭いやすいとシューフィッターさんに言われました」


靴下や靴でも効果ありなのですね。

「小学6年長男の足もすごいです!家で歩いたところすべてが臭い! めかぶが効くらしく1週間で嘘のように全くの無臭に! 不思議~」


体に良い物を食べて臭いも抑えられるなら一番良い方法かと。

「息子の足の臭さは耐えられません。夏なんて死にそうです。ミューズ石鹸で毎日洗っていたら無臭まではいきませんが臭いが気にならなくなりました。薬用がいいんですかね~?」

「とにかく洗う! お友だちのおうちは玄関先に大きなたらいを用意して、玄関で足を洗ってから家にはいるルールです」


洗う! 洗う! 洗う! それが基本!

そんな中でも、ママたちから圧倒的な支持を得ていたのが“グランズレメディ”。

「スプーンですくって靴に入れ、全体に行き渡るように振るだけの手軽さ。靴下にも付着するので、帰宅した時のぷ~んとした刺激臭もしなくなりました」

「夫が使ってます。魔法の粉だと言ってます」

「グランズレメディが効きました。 半信半疑でしたが、ウィメンズパークで紹介されていたので思い切って購入。よかったです」

「毎日息子の靴に粉を振りまかなければならないのが面倒ですが、1週間ほどで臭わなくなってきました。ただ2日ほど粉を振りまくのを忘れるとすぐ臭さが元どおり…。毎朝の日課になりました」


噂の“グランズレメディ”どれだけ凄いのか! メーカーの回し者ではないけれど、そこまで言うなら一度試してみる価値ありですね。
ただ、お値段がそれなりなのか玉にキズ…。

「うちの小学6年の娘もまじ臭い…。そこで、重曹スプレーを靴の中にシュ! 帰宅後は全く嘘のように臭くないんです」

「重曹の粉の靴の中に振り掛けるだけでも効果絶大!」


重曹なら安価で簡単に手に入るし、効果が思わしくなくても諦めがつくから、まずはこちらで試してみる価値ありですね。それでもダメな激臭ならグランズレメディを。
(文・井上裕紀子)

■関連:オキシ漬け、ウタマロ、、、【子どもの靴洗い】をラクにする裏ワザとは?

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
「主婦って暇だろ?」夫のひと言に爆発寸前! 家事分担トラブル事件簿

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事