1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. この言い回しがたまらない!かわいい関西弁を大募集!

この言い回しがたまらない!かわいい関西弁を大募集!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gyro/gettyimages

西から幸運が訪れる! 2月4日は「西の日」

「に(2)し(4)」の語呂合わせから、2月4日は「西の日」。
西に行くと幸運にめぐり合える日。また、西から来た人と仲良くなれる日だとか。
ちなみに風水で西は、金運や恋愛運に関係する方角。金運を高めたいなら黄色のものを、恋愛運を高めたいならピンク色のものを置くといいらしいですよ。

こちらもおすすめ→ はじめての東京、これにビックリ!

関西人には何がいいのか分からない!? ポイント大の関西弁

西の代表と言えば、やはり関西でしょうか? そして、関西といえば関西弁。
よく地方から上京してきた大学生が、方言は恥ずかしいからと標準語に直してしまうと聞きますが、関西弁はお笑い芸人さんの影響からか、そのまま関西弁を通している方が多いように感じます。
標準語は冷たい印象を与えるとも言われ、男性からは「方言を話す女子はかわいい」とポイントもアップすることもあるようです。
そこで、口コミサイト『ウィメンズパーク』で募集したかわいい関西弁をご紹介。
関西出身の人の自薦はもちろん、他県からの推薦も受け付けました。

こちらもおすすめ→関西出身&在住ママに聞く「通じなかった関西弁」


「『私な~、〇〇しとったねん』の語尾の“ねん”が好き。関西弁でも、子どもが使うことが多い言い回しなので言い方がポイントです。純真無垢な子どものように!」

「~ちゃう? がめちゃくちゃ可愛いです!」

「関西出身のママ友の『~なんだよね?』を『~やんな~?』って言うのが可愛いなと思ってました。冷たい標準語があまり好きではないので、関西弁だととっても可愛らしく聞こえ、親しみやすさも感じます」

「他県の友だちに、『◯◯しはる?』と『ほなね~』とう言葉が好きやと言われたことあります」

「他県のママ友からよく言われるのは『あんな~、うちな~、~やねんか~』。語尾を伸ばす?それがいいらしいです」

「他府県出身の人と話していた時に『アカン』が可愛いと言われました。何が可愛いのか想定外だったので驚いたのを覚えています。『そんなんしたらアカンやろ~』と本気で注意されても可愛くて脱力するそうです(笑)」

「中国地方出身の人に『めっちゃ〇〇やん!』って言い方が可愛いと言われたことあります。なんか書いてて照れるわ~(笑)。私は博多弁の『よかよ~』が好きです」

「可愛い関西弁は、ごめんねーの『かんにん』、沢山の『ぎょうさん』、ヨイショされた時に『いややわぁ、そんなお上手いうて、かなんわ~』 かな」

「 東京で『飴ちゃんいる?』って聞いたらみんなが『???』。でもその言い方が可愛いと結構好評でした」


関西の人は、普段から普通に使っている言い回しだけに何がどう可愛いのかわからないそうですが、好感度大の言い回し多いですね。
別の機会に、北海道や東北、近畿、九州、沖縄編も募集したいと思います。
(文・井上裕紀子)

■関連:もしや使ってるかも!?モヤッとする言葉の間違い

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事