1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃん連れで銭湯に行ったら……?【先輩ママの経験談】

赤ちゃん連れで銭湯に行ったら……?【先輩ママの経験談】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

kuppa_rock/gettyimages

【2月8日はスパの日】スパで健康と美を増進しよう!

日本スパ振興協会により2月8日は「スパの日」に制定されています。「スパ」を利用することによって、人々の健康と美の維持・回復・増進に寄与することを目的の日で、スパの認知拡大を図るとともに、スパの利用促進のための様々な活動が行われるとか。この日が選ばれたのは「2(Two)」=ス、「8」=パと読ませる語呂合わせから。2月は「スパ&ウエルネスウイーク」というイベントが開催される月であることも理由だそうです。

こちらもおすすめ→ 賛否両論!おむつ着用のベビ連れで温泉旅行ってアリorナシ?

結論!子連れ銭湯はOKだけどママは休まらない!!

「スパ」はちょっとハードルが高いかもしれませんが、ご近所の銭湯やスーパー銭湯くらいなら子連れでもレジャー感覚で行けますよね。
とはいえ特に常連がいるご近所の銭湯などには利用に暗黙のルールやマナーがあることも。
子連れで銭湯やスパに行く際の「心得」、利用経験のある『ウィメンズパーク』のママに聞いてみます。

こちらもおすすめ→ 「赤ちゃんの温泉デビュー」失敗しないダンドリを旅行のプロが伝授

そもそもいわゆる「銭湯」に子連れで行けるのはいつごろから?

「行きたかったけど、結局子連れでは行ったことありません。私自身は赤ちゃんとか小さいお子さんが入ってても可愛いなぁ~って嬉しくなっちゃう方なんですが、やっぱり嫌な人も多いようなので、、、」

「3歳ぐらいだったか、連れて入ろうとしたら、脱衣所でギャン泣きされた思い出が…。
義母と交代しましたが、結局子どもは入りませんでした。低学年の今、何故か大浴場大好き人間になりました…」

「私は子どもの頃から銭湯慣れしてるので喜んで行きますし、子どもも入れてました。
でも、せっかく久々にリフレッシュ目的で行くなら、子どもを1時間くらい夫に預けてひとりで行きたい!
小さい子って、熱いお風呂に長時間入るのを嫌がるし、自分の体や頭をゆっくり洗うことも、子どもがいるとなかなか難しいですからね~」

「おむつ外れ前の子用にベビーバスがあるところはありがたく使わせてもらいましたが、基本は子どもを洗っても湯船には入れませんでしたよ。
お風呂上がりにゆっくりくつろいでる他人に迷惑かけてないか心配になり結局はバタバタしてゆっくりできないので、キッズスペースがない銭湯には子連れでは行かないです(笑)」

「うちの子、現在2歳半(現在やっとこ日中はおむつなし)ですが、露天風呂付きの部屋の温泉、子連れウェルカムな温泉、銭湯の経験があります。
結論から言うと、交替で入る等しないと心も体も休まりません。特にうちの子は暑がりで、温泉はあまり得意でなく、おばちゃん達に声をかけてもらうのも煩わしいようで男湯の方が好きみたいです」


連れて行くのは赤ちゃんの頃からでも行けるけど、一緒に入るママがただただ大変ということですね……。
おむつもはずれて、子どもが自分で体を洗えるくらいの年齢が理想かも。

ママたちがスーパー銭湯で遭遇した「困った親子」から銭湯でのマナーが学べそうです。

「子どもが大きいお風呂が好きなので、月2~3回、近くのスーパー銭湯に行きます。小学生くらいの女の子が腰くらいまでの長い髪の毛をそのままにしてお湯につかっていました。母親は自分の髪を結んでいるのに、なぜ子どもの髪の毛は結ばずに入れるのかしら?」


「髪の毛を湯船につけない」これは基本ですね。
自分のことなら意識できても、子どものことは忘れてしまうママもいるのかも…。

「洗い場で怒ってるお母さんがいました。男の子が椅子に座るのが嫌で、『なんで座るなって言ってるのに座るの。汚いでしょ』って怒ってたみたい。
気持ち分かるよーみんな座る椅子だからさ、座らせたくたくないかもね。だったらシート引くなり、タオルひいて座らせればいいんじゃないかな。
周りの人が不愉快になる発言は考えて欲しいし、声のボリューム考えてほしかったです」


公衆浴場は衛生面が気になるのはわかりますが、ずっと怒っているのはまわりがツラいかも。
そしてイスにはタオルやシートを敷けばいいのですね!

ある程度大きくなってからなら、大きいお風呂もいつもと違って親子一緒に楽しめそうですね。周囲に気を配るマナーも身に着くかも。
(文・古川はる香)

■関連:[10年ぶりに出産しました#80] 反省…。お風呂場の事故

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
友だちトラブル、宿題、癇癪・・・叱らないママにモヤッ! 怒ってばかりの自分に自己嫌悪

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事