1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. これって役に立つ?立たない? 私のコレクショングッズ

これって役に立つ?立たない? 私のコレクショングッズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

StreetCandy/gettyimages

【2月26日は包む(ラッピング)の日】贈り物を包んで気持ちを届ける

ラッピング商品を企画・販売する株式会社包むによって、2月26日は「包む(ラッピング)の日」に制定されています。この日が選ばれたのは「つ(2)つ(2)む(6)」の語呂合わせから。大切な人のことを想って、感謝の気持ちを込めて贈り物や商品を包むことで、楽しさと豊かさを届ける日にしてもらうことが目的の日だそうです。

こちらもおすすめ→ ママ友からのプチギフト#2★もらって「困った物」は?【6,287人調査】

お土産コレクションは旅の思い出にも

きれいにラッピングされた贈り物をもらって喜ばない人はいないでしょう。せっかくもらったラッピングペーパーやリボン、また何かに使えるかもと取っておきたくもなりますよね。(その結果、ムダになってしまうことも多いですが……)
ラッピングペーパーやリボンのように、用途がはっきり決まっているわけではないのについつい集めてしまうものって誰でもひとつはあるのでは?
『ウィメンズパーク』のママに聞いてみると、「集めておいて役に立った!」ということもあるようです。

こちらもおすすめ→ かんたん&かわいいラッピング術とプチアイデア


「付箋紙と消しゴムは集めちゃいます。
付箋は連絡帳でよく使うし、子どもの友だちが遊びに来るときは誰のコップかわかるように付箋をコップに貼ったりしてます。大小、可愛い物買ってしまいます」

「リボン、毛糸、ボタン、大きめビーズ。
ある日突然『明日学校の図工で使うから持ってくー!』とか言われるアイテムです。トイレットペーパーやサランラップの芯や、マヨネーズの容器とかも突然言われます」

「お菓子やティッシュの空箱!
子どもが小学校へあがってから、図工で使うから~とよく言います。たくさんため込むのは置き場所も大変ですが2~3個くらいあると慌てなくてすみます」


そうです。すでにご存知のママもいらっしゃるかもしれませんが、
小学生になると突如学校から「トイレットペーパーの芯」や「空き箱」などゴミとして捨てがちなものを所望されるのです……。
一方、素敵なコレクションも。

「旅先から必ず持ち帰ってるというコレクション!私は旅先でとっておきの1枚を選んで、絵ハガキをコレクションしてます」

「登山の際に山頂のお店でピンバッチを買って、登山用のリュックにつけています」

「旅先で購入のマグネットです。
小さくて割れないからです。デザインや素材によっては、落とすと割れる物もありますけど。どこに行ったか分かりやすい物を選ぶようにしています」


ほかにもあります!個人的なコレクショングッズ。

「ディズニーランドやシーに行ったとき、イベント毎の限定スーベニアカップは外せません。いつ行ったという思い出、記念になるので必ず買います。買ったカップは毎朝コーヒーを飲む時に使います。季節ごとに使うカップを変えたりして、家でもディズニー気分を楽しんでいます」

「メイクが好き!化粧品が好き!!で、口紅はついつい買ってしまいます。ドラッグストアで新商品を見つけると買ってしまい、把握してるだけでも20本はあると思います」

自分には価値があっても役立たなかったり、不必要に思えるものでも役に立ったり。コレクションの世界、奥が深いです。
(文・古川はる香)

■関連:わが家のアレを撤去するだけ!? 「〇〇のない暮らし」が快適!

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
徳川家“安”?わが子のテスト回答がおバカで笑える!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事