1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ママたちが「発明してほしいもの」vs「発明されなければよかったもの」

ママたちが「発明してほしいもの」vs「発明されなければよかったもの」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ipopba/gettyimages

【2月27日は日本初の人力飛行成功の日】人間の筋力で飛ぶ飛行機

1966年2月27日、調布飛行場で日本初の人力飛行機「リネット」が初飛行に成功しました。「リネット」は日本大学理工学部の学生10人が教授の指導の下で設計・製作したもので、人間の筋力のみを推進力として飛行します。その後、人力飛行の日本記録としては、日本大学理工学部航空研究会開発の「メーヴェ21」が飛行距離約49km、滞空時間約1時間48分を記録しています。

こちらもおすすめ→ 子連れ海外旅行★成功の秘訣は事前準備!機内&現地でのお役立ちグッズ

開けにくいペットボトル、袋類、魚肉ソーセージ。みんななんとかして!

人力で飛ぶ飛行機、夢がありますよね~。いつの時代も人間の夢や好奇心からさまざまな文明の機器が発明されてきたもの。
最近のドラマでも「発明」がテーマなものが。『ウィメンズパーク』のママたちの「こんなものが発明されたら」というアイデアを聞いてみました!

こちらもおすすめ→ 本当に役に立つ!?時短家電のメリット&デメリット【1715人ママ調査】


「新品靴下、タオル、ハンカチについてる、布地に貫通させてるタイプのプラスチックのやつ。
フサフサなタオルや靴下だと、切られた片割れが埋まってどこだっけって探して、さて取ろうという時に、繊維まで引っ張っちゃって、『あああーもう!!!!』ってなる。そろそろなにか変わるもの発明されないかな」


日々のイライラ、モヤモヤ、「これがこうなったら…」が発明につながることも。

「もともとペットボトルを開けるのが苦手で、開けようと思ったら危なっかしい持ち方になります(ToT) そしてこぼします。。。笑 
一部のドレッシングについている、反対にカチッと開けたら栓が開くやつは、大発明だと思っています!」

「2つのウインナーを1つにまとめてるテープ!
『手で切れます』とか書いてあっても切れない!私は切れたためしがない!あとマジックカットも切れません。。。涙」

「分別したいのに、外れにくい注ぎ口はイライラします。醤油のボトルの注ぎ口が上手く外れたためしがない!」

「細いタイプの魚肉ソーセージに付いている開封する為の赤いビニール。
あれが上手く剥がせないんです…」


開かなくて困るものたち!
開けやすいものが発明されるのを待ちたいですね。

逆に「発明されなければよかったのに!」と思うものもあるようです。

「楽しみにされている方もいるとは思うのですが、テレビのdボタンのゲーム。
じゃんけんだったりスロットだったりクロスワードだったりするアレです。子どもがゲーム目当てでdボタンを押して画面(放送している映像)を小さくして、ピコピコやっているのにイライラします…」

「スマホ。
発明されなければよかったのに。そしたら子どもにいつ与えようか、制限のかけ方をどうしようかなんて悩むこともなかったのに、なんて…」

「ランドセル。
機能的だけど高額だし重いし、リュックで良くないかな、なんて時々思います」

「…体重計。
理由は聞かないでくれ」

調味料まわりの発明はふとしたときに「あれ?変わってる?」と気づくことがありますよね。さらなる進化に期待です。
(文・古川はる香)

■関連:そのイライラ・怒りを上手にコントロール!”後悔しない叱り方”とは?

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
「洗濯は3日に1回?」「マスクに帽子が定番?」 ズボラ主婦選手権!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事