1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 長男の断乳失敗に学ぶ次男の卒乳[噛みしめ育児スルメ日記#11]

長男の断乳失敗に学ぶ次男の卒乳[噛みしめ育児スルメ日記#11]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。2人の男子を育てている今じんこです。

この[噛みしめ育児スルメ日記]では、噛めば噛むほど味がでるスルメのような育児の話や、妊娠出産の時の話を描いていこうと思います。

今回はつい最近卒乳した次男のエピソードです!

長男の時は「1歳過ぎたらほとんどの子が飲んでないし…」とまわりと比べてしまい何度か断乳を試みました。
でも長男はまったく納得してないし、私も根負けしてしまい何度も失敗してしまいました。
中途半端なことをしてしまって大反省したので、次男の時は最初から満足するまでおっぱいをあげることにしました。

私にとってはまわりの目や、寝不足や肩こりの辛さより、子どもが満足するまで飲ませたいという気持ちの方が勝ちでした。
正直体はかなり辛かったですが、3歳まで飲むという次男の意思を尊重してよかったと思ってます。

あんなにおっぱい大好きだったのに、誕生日当日の夜グッと我慢する姿に感動してしまいました…。
徐々にスッと眠ってくれるようになり、本当にラクになりました!!

おっぱいのやめ時はついまわりと比べてしまいがちですが、お母さんと子どもが納得できれば家庭によって色々でいいんじゃないかなと思います。
親子でおっぱいライフを満喫することができて悔いなしです!

関連:人前でしゃべらない息子が心配⋯[噛みしめ育児スルメ日記#6]

【今じんこ】 2013年うまれの長男、2015年年うまれの次男を子育て中。 フリーのグラフィックデザイナーで夫はコーヒー豆屋。 インスタグラム(@imagineko)で絵日記描いてます。

■おすすめ記事
犬山紙子さんはアリ派!? 賛否両論!「電車で授乳ケープ、駄目ですか?」

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事