1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 夫の浮気を知ったらどうする?妻たちのリアルな声

夫の浮気を知ったらどうする?妻たちのリアルな声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
artursfoto/gettyimages

6月2日は「裏切りの日」

歴史好きなら、6月2日が何の日かピンとくるのでは? 
1582年(天正10年)6月2日は本能寺の変。
織田信長が明智光秀に裏切られ、攻められ、本能寺で自害した日です。
中国地方の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明智光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲いました。光秀の襲撃を知った信長は「是非もなし」(仕方がない)と語り、自害したそうです。
その歴史的背景から、この日が「裏切りの日」となりました。

こちらもおすすめ→夫の浮気が気になったら…証拠をつかむ方法5選

知らぬが仏で平穏な夫婦関係を継続?

裏切り…、嫌なものですよね。
裏切りと聞いて、主婦が思い浮かべるのが、夫の裏切り=浮気。
口コミサイト『ウィメンズパーク』でも、夫の浮気に関する相談が多く寄せられていますが、もし夫が浮気をしていたら、あなたは知りたくない? 知ってしまいたい?

こちらもおすすめ→妊娠・育児中に夫の浮気を防ぐシンプルな言葉3選

「知らなくていいです。死後発覚とか怒りのぶつけようがないので、墓まで持っていって欲しい」

「知らなければ、してないと一緒とみなします」


知らぬが仏で、知らない方がお互い平穏な夫婦生活を継続できますからね。
でも、もし知ってしまったら…

「知らない方が幸せでした。私は、バツイチ。知らなかったのに、知らされました。そこからはしばらく地獄の日々でした」

「知らない方が幸せです。知ったら、相手の女にも慰謝料請求する! 泥仕合になるのは目に見えてます」

「知りたくないので、絶対わからないようにして欲しい。疑い出したら徹底的に調べたくなるし、ショックを受けるので…。」

「夫のこと愛してるので、知りたくありません。でも、そのような気配があれば徹底的に証拠探しをして、しかも勝手に疑心暗鬼になり『浮気してるでしょ!』と猛烈に面倒くさい女になり果てます」

「普通に過ごせているなら知らない方がいいけど、明らかに家族に態度が冷たくなったとか、給料減ったと嘘ついて女に貢ぐなど悪い影響があるならもう黙ってません!」


知ってしまったら、黙ってはおけませんから、たとえグレーでも夫婦関係が崩れていきそう。冷静にもなれず、見過ごすほどの度量もなかなかないものです。

「知っていたいです。後から知った方が、騙されていた!と思って二度と信用できなくなりそう。なので夫には『浮気はしてもいいけど本気になるな!』『絶対にバレない自信があるならしてもいいけど、バレる可能性が0.1%でもあるなら正直に報告しろ』と言ってあります。浮気で離婚はしないけど、嘘ついて浮気してたら離婚しますね」

「普段から夫に『浮気してもいいけど100%隠してね』と言ってます。でも『100%隠す自信ないならしないように』とも言ってます」


浮気は許すが、バレたらぜ~~~ったい許さない! と、言われた方が怖くて浮気できないかも。
(文・井上裕紀子)

■関連:今でも恋はしたい! アラフォー・シングルマザーの恋愛事情

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
ランチ会への手土産が「無料の井戸水」に「傷んだ野菜」?! こんなママ友とどう付き合えばいいのでしょうか?

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事