1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 畳の上でスリッパ、病院のスリッパどう思う? 今どきスリッパ事情

畳の上でスリッパ、病院のスリッパどう思う? 今どきスリッパ事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Rawpixel/gettyimages

【3月8日はスリッパを楽しむ日】親しい人でスリッパを贈り合う日に

石川県金沢市に本社を置くインテリアファブリックの企画製造などを行うユニベール株式会社によって、3月8日は「スリッパを楽しむ日」に制定されています。スリッパの履き心地のよさや利便性を多くの人に知ってもらい、自分のためだけでなく、友人、家族。恋人同士がスリッパを贈り合って楽しめる日にという願いが込められている日だそうです。なお、この日が選ばれたのは「スリ(3)ッパ(8)」の語呂合わせからとか。

こちらもおすすめ→ [10年ぶりに出産しました#64] 靴デビューしました!

病院の共用スリッパ、履くのに抵抗ある人も!

突然ですが、みなさんのお宅ではスリッパ使ってますか?
家族全員にそれぞれのスリッパがある家庭もあれば、来客用しかない家庭もあるなどスリッパの利用度合は幅があると思われます。
そもそも赤ちゃんがいる家だと「スリッパをなめちゃう」という理由で使わなくなることも。
イマドキのスリッパ事情を『ウィメンズパーク』の口コミからのぞいてみました。

こちらもおすすめ→ 【1歳代・2歳代のしつけ】社会のルールを子どもに伝える方法


「私の中では無しだったのですが、時々畳の上でスリッパ履いてる光景を時々見かけます。。あなたの中では有りですか?無しですか?」

「なしです。夫が畳の上でも履くのでスリッパ辞めました」

「その畳の所有者がアリと言えば、アリなのかなと。でも、畳をスリッパで歩いて、と言われたらちょっとためらいます」

「とてつもなく汚部屋、あるいは畳の上に敷物を敷いてるならアリです。ソックスが真っ黒になるくらいなら、スリッパお借りします。あ、でも、そういう家はスリッパなかったり、スリッパも汚れてるか……」

「すいません・・・ありです(小声)。子どもはフローリングを裸足か靴下で歩いて、そのまま和室にも上がります。常に走るのでスリッパなんて履いてない。大人はスリッパ履いてます。それと同じなので汚いとかは思わないです」


スリッパだから特別汚く、靴下ならキレイというものでもないですもんね。
「畳の上でスリッパを履かない」は単にもともと日本にスリッパがなかったからというだけかも!?

室内では使わなくてもトイレだけは置いている家庭もあります。
トイレのスリッパはビニール製のツルツルしたものというイメージですが、ビニール製ではないほうが使いやすいようです。

「うちは、ドラッグストアーで300~400円くらいの普通のスリッパを1ヶ月で交換しています。爪先が無いのは使いません。トイレ用のナイロン素材のスリッパは、冬は冷たいし、夏はベタつきそうなので苦手です」

「抗菌レザーのかっちりしたスリッパを使っています。掃除の都度、拭いているので清潔は保たれているかな?以前は布製の安いスリッパを使っていましたが、何度もの洗濯に耐えられず、すぐへたってしまうので、レザースリッパにして大正解でした!」

「我が家は100均です。エコではありませんが、汚れが気になったり家族の誰かが嘔吐下痢の時などは処分してしまいます。トイレのスリッパは洗う気になれないので、安いもので定期的に新しいものに替えてしまいます」

「スリッパというかクロックスっぽいものをトイレ用に使ってます。以前使っていた布製のスリッパと比べるとヘタレないし、汚れたらサッと洗えるので楽です。お値段は500円位だったかな?」


トイレのスリッパは場所が場所だけに衛生面が気になるところ。
特に外で不特定多数が履くスリッパについては思うところがある人も多いようです。

「最近では除菌装置に入ってるスリッパや一度履いたら消毒に出すところもあるようですが。個人病院や歯科などはまだ昔ながらのスリッパに履き替えるスタイルが。私はイヤイヤながら中まで足を入れないようペンギン歩きで履き、自分の靴を履く時は靴下脱ぎます。
みなさんは病院のスリッパって平気ですか?」

「病院に限らず、どこかの施設でもスリッパがあれば気にせず履きます。マイスリッパで気にならなくて済むなら、持参がいいと思います」

「『あそこの病院だけは履きたくない』って個人病院があります。『何十年使っているの?』って感じのスリッパで全てが穴だらけ、大きく破れているしシミだらけ。布スリッパもビニールスリッパも全てボロボロ…」

「履けません。マイスリッパを持参する勇気はないのでフットカバーというのかな?底の分厚い靴下のようなのを靴下の上から履きます。水虫とか怖いので」

「病院のスリッパは抵抗があります。除菌してあるところもありますが、それでも嫌です。
でも、履かないわけにもいかないし・・・。自宅に帰ったら家の中に入る前に靴下を履き替えます」


聞いていると、今まで平気だった人も履けなくなってしまいそうです(笑)。
外で履くスリッパについてこんな意見も。

「病院に限らずスリッパが苦手です。たまに、学校とかで片方のスリッパにもう片方のスリッパさして収納しているところもありますが、床につく面が足を入れる部分に触れていて、どう考えてもこれは汚いでしょー!!って思ってます」


なるほど……。
確かに足を汚さないために履いているスリッパのはずが、汚れがついてしまっていては意味がないのかも。
この「重ねスリッパ」が苦手な方は結構いるようです。

「うちが利用している小児科はスリッパの棚に、左右のスリッパを同じ向きに重ねて刺した状態で、並べて置いてあります。トイレにも履いていくスリッパ。それを重ねるのはどうしても抵抗あります」

何を「汚い」と思って、何を「汚くない」と思うかは人によってかなり差があるところ。スリッパ問題もこんなに個人差が大きいものなんですね。
(文・古川はる香)

■関連:子どもの食事マナーは家庭が出る?わが家のOK・NG例

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
もう決めていますか? 2019年ゴールデンウィーク★10連休の過ごし方

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事