1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 春休みのお出かけ前に知りたい!ママたちが口コミ★全国の動物園&水族館情報

春休みのお出かけ前に知りたい!ママたちが口コミ★全国の動物園&水族館情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FamVeld/gettyimages

【3月20日は上野動物園開園記念日】日比谷の博物館から移転開園

1882年(明治15年)の3月20日、日本で最初の動物園として上野動物園が開園しました。1873年、現在の日比谷に日本初の博物館が設けられ、生きたクマやシカ、ツル、オオサンショウウオが展示されていました。明治初期すでに市街地化していたに日比谷の地では手狭になり、新たに上野公園内に移転し、動物園として開園されたのだそうです。

こちらもおすすめ→ 高まるパンダ熱!!ママたちの反応はいかに!?

ランチスポットや一緒に楽しめる観光情報も!

東京都に住んでいる人にとっては最も身近な動物園である上野動物園。2017年にはパンダのシャンシャンが誕生日、かわいらしい赤ちゃんパンダの様子をひと目観ようとたくさんの人が集まりました。
最近は動物の生活の様子をそのまま観られる「行動展示」を取り入れた動物園も増え、全国各地に人気動物園が。動物園や水族館は子どもも夢中になり、子連れで出かけるにもおすすめなスポットです。
今後のおでかけや旅行にも役立ちそうな全国の動物園&水族館情報を『ウィメンズパーク』のママたちに聞いてみました!

こちらもおすすめ→ おうち映画館に遠足ごっこ…工夫次第で大満足! 親子で楽しめる節約レジャー

■上野動物園

「お昼は上野公園にあるパークサイドカフェが子ども連れで入りやすいと思います。ちょっとお高めなのとメニューもそんなに種類があるわけではありませんが…席は多めです。でもいつ行っても混んでいるので、少し待たないと入れないかな~。あとは上野公園口の改札を出てすぐにある上野の森さくらテラスには色々なお店が入っていて、お好みのものを食べられると思います!」

「夏休みだとパンダは夕方の閉演間際が一番元気に動いてました。他の季節はどうなんでしょう?」


■円山動物園

「テレビなどでは圧倒的に旭山動物園の方が有名ですが、なかなかどうして、円山動物園もまた別の楽しさがあって甲乙つけがたいですよ!それに、今年の春には象さんが見られるようになるみたいです」


■おたる水族館

「小樽観光にあわせておたる水族館はどうですか?目の前でイルカのショーが見れたり、アザラシやペンギンのショーもあります。お子さんは楽しめると思います」


■ホースノーザンパーク

「動物園ではありませんが、新千歳空港の近くに馬の牧場があります。ポニーのショーがあったりめちゃめちゃ大きい馬がひく馬車で散歩したり、サラブレッドもいたり、ポニーちゃんと触れあえたり餌もやれます。うちの子は、円山動物園よりこっちのが楽しそうでした(笑)」


■天王寺動物園

「天王寺動物園から新世界には歩いて行けるので通天閣や串カツ食べたりもいいですよ」


■王子動物園

「王子動物園はパンダもコアラもいるので小さいのにレアですよね!」


■姫路市立動物園

「姫路城にある動物園ですが小さい遊園地があります。入場料が安いのでそれなりに人はいますが、アトラクションはほとんど待たないで乗れることが多いです」


■南紀白浜アドベンチャーワールド

「パンダを見れたり、キリンやぞうに餌やりできる動物園と水族館と遊具が一か所に集まっていて、とても楽しめます」

動物園や水族館に行く前後に観光もできると大人も子どもも楽しいですね。お出かけにいい季節、ぜひ参考にしたいです。
(文・古川はる香)

■関連:【保存版】行楽シーズン突入! 「子連れドライブ」で絶対使える神テクBEST3

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おうち映画館に遠足ごっこ…工夫次第で大満足! 親子で楽しめる節約レジャー

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事