1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 手早く作って栄養たっぷり!?ママの定番ごはん~たまひよメイト通信

手早く作って栄養たっぷり!?ママの定番ごはん~たまひよメイト通信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

monkeybusinessimages/gettyimages

「たまごクラブ」「ひよこクラブ」の読者モデルから選ばれた専属読者ブロガーママ「たまひよメイト」が月替わりで登場する「たまひよメイト通信」。毎月のテーマに合わせて、赤ちゃんと過ごすこだわりのライフスタイルを公開します!

関連:頑張っている自分に贈った、ごほうびを教えて!〜たまひよメイト通信

卓上ホットプレートでアツアツ料理を楽しんでいます

「おうちでおしゃれにおいしいものが食べたい!」という願いをかなえてくれるのが「ブルーノ」のホットプレート。タコスやガーリックライスといった料理を作っています。ばあば、じいじを招いたときも大活躍でした

お肉たっぷりガーリックライス

お肉たっぷりのガーリックライスもカンタンにできます。温度調整がラクなので、パパに「ちょっと炒めて~」とお願いできるのもいい!

タコスも焼きたてで!

野菜たっぷりのタコスを焼きたてでいただきます!

野澤有起ママ(27才)&考太郎(こうたろう)くん(5カ月)
▼ブログ
息子との生活を気ままに更新!
ゆきのち晴れ(。・ω・。)

切って、鍋や炊飯器に入れるだけのメニューが多いです!

キッチンに立つことが私のストレス解消法。娘が生まれてから料理にあまり手がかけられなくなったので、一度にたくさん作り、翌日に味を変えてリメイクするのが定番に。

鶏ガラベースのさっぱり野菜鍋

アレンジしやすい鍋やポトフをよく作っています。たっぷり野菜が入った鶏ガラベースのお鍋。

炊飯器で作れるチキンライス

炊飯器で炊くだけのレシピは私の救世主!炊飯器でチキンライスも作れますよ。

本郷宏美ママ(37才)&凛(りん)ちゃん(3カ月)
▼ブログ
元保育士ならではのお役立ちネタも発信中
wonderful days!

1才の息子に取り分けられるメニューが中心です!

働いていて時間がなく、夕食の調理時に家族全員分の夕食と朝食をまとめて作るのが習慣になりました。これは大人用。冷凍保存しておいたビーフシチューをソースに。

息子用夕食もまとめて準備

息子用夕食。大人用にハンバーグとオニオングラタンスープを作るときは、スープで一緒に息子の副菜用として、さつまいも、にんじん、大根もまとめて煮ます。この日は生野菜とプリンもプラス。

息子用の朝食

息子用朝食。これにパンと果物を添えます

笠間英美ママ(27才)&太陽(たいよう)くん(1才3カ月)
▼ブログ
もうすぐ第2子が誕生予定の働くママ
東京あかちゃん~20代の子育て~

包丁を使わず調理できる時短ランチが定番です

調理中も娘から目が離せないので、包丁は使わず、野菜や油揚げなどは手でちぎる。市販の冷凍食材も活用しています。フライパン1つだけで作る料理も多いです。

さばのみぞれ煮に野菜をプラス

このさばのみぞれ煮も冷凍のものを温めました。野菜を添えてヘルシーに。

冷凍餃子はたっぷりの大根おろしと

母乳栄養で育児中なのでおなかがすいて、つい食べすぎてしまいがちに。お昼はなるべくカロリーを抑えた食事を作るようにしています。

本町彩織ママ(26才)&緋奈乃(ひなの)ちゃん(10カ月)
▼ブログ
ママファッションのコーデ紹介が参考になる
*saorinyan mama BLOG*

関連:実は昼ごはん超テキトーでした!育児中ママのずぼら飯を専門家がチェック!!

たまひよメイト通信は、雑誌『ひよこクラブ』で好評連載中です。また、たまひよメイトと編集部の最新記事一覧は、ここでチェックしてくださいね(取材・文/ひよこクラブ編集部)。

※本文内赤ちゃんの月齢およびメイトさんの年齢は、取材当時のものです。

■おすすめ記事
【動画】ママ友にほめられる! かんたんに作れる紙コップのフラワー小皿

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事