1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. これってイジメ?親としてどうする?[噛みしめ育児スルメ日記#16]

これってイジメ?親としてどうする?[噛みしめ育児スルメ日記#16]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。2人の男子を育てている今じんこです。

この[噛みしめ育児スルメ日記]では、噛めば噛むほど味がでるスルメのような育児の話や、妊娠出産の時の話を描いていこうと思います。
この春卒園した長男の、5年間の保育園生活で一番悩んだトラブルの話をします。
3年前、長男が3歳4ヶ月だった時のことです。

→噛みしめ育児スルメ日記 今までのお話はこちら

読者の皆さんなら同じ状況の時どうしますか?

私から上級生達に「なんでミートボールって言うの?」と聞くと、「みんな言ってるから。俺ミートボール大好き!」「僕も好き!」「もっちんも好き!(←息子まで同調しちゃった!)」と答えるし、みんな悪意ないの??と混乱する私。

子どもが変なあだ名をつけるなんてよくあることだし、先生に相談するなんてモンスターペアレント??と悩みました。

私自身保育園の時からいじめられっ子だったのですが、親に相談したらいじめっ子達から「チクってんじゃねーよ!!」と責められて事態が悪化した経験があります。

なので親としてどう対応するべきか悩みました。

でも上級生がたった3歳の息子を集団でからかっていて、息子は嫌がってるというのはやっぱり引っかかり、先生に相談することに。
先生達は『心が悲しい気持ちになるチクチク言葉は使わず、心が嬉しくなるフワフワ言葉を使いましょう』と子ども達に教えてくださり、ミートボール事件は解決したように見えました。

ですがこの後、心配していたことが起こってしまいます。
あだ名どころか、長男が年長クラスの男子3人に囲まれ殴られているのを見てしまいます。

次週に続きます。

関連:クラスの喋らない子…場面緘黙症って?[噛みしめ育児スルメ日記#4]

【今じんこ】 2013年うまれの長男、2015年年うまれの次男を子育て中。 フリーのグラフィックデザイナーで夫はコーヒー豆屋。 インスタグラム(@imagineko)で絵日記描いてます。

■おすすめ記事
かわいさ満点!でも大人は大変...。1歳男児の「あらしくん」を描く なつぽむ。さんの育児絵日記に注目!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事