1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 3歳の息子が年長さんに囲まれて殴られてた![噛みしめ育児スルメ日記#17]

3歳の息子が年長さんに囲まれて殴られてた![噛みしめ育児スルメ日記#17]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。2人の男子を育てている今じんこです。

この[噛みしめ育児スルメ日記]では、噛めば噛むほど味がでるスルメのような育児の話や、妊娠出産の時の話を描いていこうと思います。

前回、長男が3歳の時に保育園で上級生達から変なあだ名を付けられからかわれていた話を書きました。
先生に相談し解決したように見えましたが、今度は息子が上級生3人に囲まれ殴られていました。
先生のいない部屋で殴っているのを、私がお迎えの時にたまたま見たのでした。

前回のお話:これってイジメ?親としてどうする?

息子が殴られているのを目の当たりにし、怒りと悲しみで胸が押しつぶされそうでした。

先生達は殴った子の保護者に事情を話してくれて、全園児にも意地悪はよくないと再度話し、異学年で交流する時は保育士の目を増やしてくれました。

ですが私自身いじめられっ子だった経験から、いくら先生が気を配っても意地悪する子の心を変えることは難しいように感じました。
(実際先生の見ていないところでの息子への嫌がらせはその後も度々ありました。)
なので意地悪されないようにすることより、意地悪された時にどう対応するべきかを息子に教えることにしました。
嫌な人と出会わないコツはないけど、対応するコツなら少しは教えられます。

嫌だとか悲しいという気持ちを口に出せなかった息子が、何でも話してくれるようになって成長を感じ安心していました。
が、報告相談の度がすぎてしまい、今度はチクリ魔のようになってしまったのです…!

「◯◯君が悪いことしたー!」ってよそのママに告げ口する子っていませんか?
まさに息子はそのタイプになってしまったのです。(涙)
次週に続きます。

関連:ママ友に怯えていた私のママ友付き合い![噛みしめ育児スルメ日記#14]

【今じんこ】
2013年うまれの長男、2015年年うまれの次男を子育て中。 フリーのグラフィックデザイナーで夫はコーヒー豆屋。 インスタグラム(@imagineko)で絵日記描いてます。

■おすすめ記事
面白エピソードにクスッとしちゃう!思わずほっこりする育児絵日記♪

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事