1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 息子のチクリ癖をママ友に指摘された![噛みしめ育児スルメ日記#18]

息子のチクリ癖をママ友に指摘された![噛みしめ育児スルメ日記#18]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。2人の男子を育てている今じんこです。

この[噛みしめ育児スルメ日記]では、噛めば噛むほど味がでるスルメのような育児の話や、妊娠出産の時の話を描いていこうと思います。

前回、保育園でいじめられていた息子に、嫌なことをされたら大人に相談するように言い聞かせた話を書きました。
でも報告相談の度が過ぎて、4歳の時ママ友に「もっちんてよくチクるよね」と指摘されてしまいました。

前々回:これってイジメ?親としてどうする?[噛みしめ育児スルメ日記#16]

前回:3歳の息子が年長さんに囲まれて殴られてた![噛みしめ育児スルメ日記#17]

深刻ないじめの時は親の介入も必要ですが、ちょっとした子ども同士のトラブルでもいちいち親が間に入るのはいけませんよね。

告げ口が多すぎると聞く方は気持ちのいいものではないかもしれませんが、嫌だ、悲しい、悔しいなどの感情を口に出すことは子どもの成長の証だと思います。

私自身子どもの頃は嫌なことがあっても大人に相談できないタイプだったので、息子が報告相談してくれるのは親としては嬉しいことでした。
なので話はちゃんと聞くようにしましたが、息子の話を鵜呑みにせず、「そうなんだね」「ダメだよって自分で言った?」と軽く返すことを心がけました。
「◯◯君は悪いねー」などと相手の子を一緒に悪く言わないようにしました。

息子が意地悪されて悩んで、今度はチクリ魔と言われるようになってしまい悩んで…。
6歳になった今では、お友達と揉めても子ども同士で解決できることが多くなり安心しました。

これから長男は小学校生活で人間関係に悩むことが増えると思います。
問題にぶつかりながら、解決方法を子どもなりにまた学んでいくでしょう。
親として相談にのりながら、寄り添い見守っていきたいです!

関連:3歳の息子が年長さんに囲まれて殴られてた![噛みしめ育児スルメ日記#17]

【今じんこ】
2013年うまれの長男、2015年年うまれの次男を子育て中。 フリーのグラフィックデザイナーで夫はコーヒー豆屋。 インスタグラム(@imagineko)で絵日記描いてます。

■おすすめ記事
ちょっとひと息つきませんか? 頑張り屋のママに贈りたい! 人気の育児絵日記♪

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事