1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 寝かしつけ前の絵本に代わるオススメ入眠儀式![噛みしめ育児スルメ日記#20]

寝かしつけ前の絵本に代わるオススメ入眠儀式![噛みしめ育児スルメ日記#20]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。2人の男子を育てている今じんこです。

この[噛みしめ育児スルメ日記]では、噛めば噛むほど味がでるスルメのような育児の話や、妊娠出産の時の話を描いていこうと思います。

絵本が大好きな息子達。寝る前によく読んでいます。
ただ寝る前は部屋を暗くして静かな環境を整えたいので、部屋が明るくないと読めない絵本はそこがデメリット…。
電気を消していてもできる、絵本に代わる入眠儀式はないかなぁと考えた末の我が家の入眠儀式をお話しします。

→「噛みしめ育児スルメ日記」今までのお話はこちら

「母が子どもの頃ハイキングで坂道を転がった話」「父と母が初めて出会った時の話」など、ただちょっとした思い出を話すだけ。
息子にとっては親が子どもだった時の話や、自分が生まれる前の親の話は新鮮らしく、盛り上がります。

「今日楽しかったことをみんなで3つずつ言ってから寝よう」というのも手軽で楽しいので、最近我が家のブームです。

「今日は絵本がいい!」「考えたお話がいい!」と子どもにリクエストされるので、入眠儀式は日によって変わりますが、毎日お布団の中で親子で会話する時間はとっても幸せ。(いつもうるさい子ども達が布団に入ってる時は静かなので可愛さ倍増!(笑))
バタバタしている毎日で、落ち着いて静かに話ができる寝る前の貴重な時間を、これからも大事にしていきたいです。

関連:帰りが遅い夫にブチ切れ号泣![噛みしめ育児スルメ日記#1]

【今じんこ】
2013年うまれの長男、2015年年うまれの次男を子育て中。 フリーのグラフィックデザイナーで夫はコーヒー豆屋。 インスタグラム(@imagineko)で絵日記描いてます。

■おすすめ記事
育児中の“あるあるエピソード”がいっぱい!共感できる「あま田家」の育児漫画

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事