1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 節約・時短・うまし! 試す価値ありのなんちゃって料理

節約・時短・うまし! 試す価値ありのなんちゃって料理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カニのスティック
kudou/gettyimages

4月22日は「カニカマの日」

かにのハサミの形状が漢字の「ニニ」に似ていることから4月22日は「カニカマの日」。かに風味かまぼこ「カニカマ」の美味しさをより多くの人に味わってもらうことを目的に水産練製品・加工品の製造・販売する元祖「カニカマ」メーカーのスギヨが制定しました。
カニカマの発売当初は「蟹じゃない! インチキだ!」などの苦情が寄せられたとか。この声を逆手にとり「カニのようでカニでない」とのキャッチコピーで発売されたそうです。

こちらもおすすめ→ 金太郎にクマさんに鯉のぼりも!インスタママの#こどもの日弁当

これは美味! 知恵を絞ったなんちゃって料理

サラダや海苔巻きなど、多様なメニューに使われてカニカマ。そりゃ~、本物の蟹がいいけれど、なんちゃって蟹のカニカマだって美味しいから充分満足です。
家庭の夕食でも、本当はこうなんだけど、なんちゃってでお安く簡単に作っちゃうレシピってありますよね?
『ウィメンズパーク』のママに聞いてみました。

こちらもおすすめ→ 究極の時短料理!たった3行でできる簡単ごはん♪


「“なんちゃって春巻き”をよく作ります。中身は餃子の具の残り。残った餃子の具に春雨を混ぜ、春巻きの皮で包んで揚げるだけ。一度の調理で2度楽しめるので楽チンです」

「食べ切れなかった餃子にミートソースとチーズをかけてトースターでチン♪ “なんちゃってラザニア”ので出来上がり。中と伊のコラボです」


餃子タネでなんちゃってハンバーグなど、餃子はアレンジが豊富ですよね。


「手抜きしたいときに“簡単なんちゃってドリア”を作ります。耐熱容器にごはん、コーン、ベーコン、コンソメ顆粒、塩コショウを混ぜ、上にとろけるチーズ、マヨネーズをかけてオーブンで焼きます」

「1人ならごはんに市販のミートソースと溶けるチーズ乗せて焼く“なんちゃってミートドリア”を作ります」


残ったホワイトシチューやマカロニグラタンは、ドリアへの変身率高しです。

「たこ焼きプレートにオリーブオイルを入れて、タコやマッシュルームで“なんちゃってアヒージョ”」

「ひき肉と長芋のすりおろしを混ぜフライパンにハンバーグの半分くらいの薄さで伸ばして焼く“なんちゃってハンバーグ”は、時短かつ材料切らずに楽々です」

「こんにゃくに豚バラ肉を巻いて甘辛く煮ると節約&ダイエットの“なんちゃって角煮”の出来上がり~。こんにゃくの食感が肉に似てるので角煮を食べてる気分になれます」


節約にもなるなんちゃっては、ぜひ取り入れたいレシピ!

「コーヒー牛乳と豆乳に練りごまとラー油を混ぜて、インスタントラーメンのスープを入れると“なんちゃって担々麺”」

「クリームチーズの代わりに水切りしたヨーグルトを使う“なんちゃってチーズケーキ”は、ヘルシーだし、家にあるもので簡単に作れますよ」

「子どもが残した赤ちゃんせんべいを軽くトーストしてきな粉まぶすと“なんちゃってきな粉餅”の菓子に。私のお茶のお供です」


王道のメニューもいいけれど、なんちゃってには、なんちゃっての美味しさもありですね。
(文・井上裕紀子)

■関連:夫ウケも◎!惣菜・タレ・カット野菜だけで!わが家のズボラ飯・◯◯丼教えます!

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
意外によくあるトラブル?! わが子がお友だちを叩いてしまったら?

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事