1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 平静を装う母の力[ハハのさけび#3]

平静を装う母の力[ハハのさけび#3]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

平静を装う母の力[ハハのさけび#3]

育児とは、思い通りにならないものですね。「眠たいなら早く寝てくれ・・・」と、何度思ったことか。電車で騒がれると、「静かにして・・・!」と心から願うし、子どもが離乳食を食べない時は、「お願いだから食べてーーー」と、必死に思っていました。

こっちも育児初心者。余裕がないので、思い通りにならないと、ついイライラしてしまいます。まだわからない子に言ってもしょうがないのに、「もーーー、なんなのよ?どーしたいのよ?」などと言葉にしたり、態度でイライラしているのが子どもに伝わってしまうと・・・子どもはますます不機嫌になったり、泣いてしまったりします。子どもが寝てから、「なんであんなことでイライラしたんだろう、ごめん・・・」と後悔することも、何度もありました。

そして、私も段々と、学んでいきます。思い通りにならなくても、表面的には平静を装い、穏やかに接します。優しく笑顔で話しかけたり、時にはひょうきん者になって楽しませたり(ハハのさけび#1参照)。しかし、頭の中はフル回転で、焦る気持ちをコントロールし、予測不可能な事態に備え、子どもの様子を察知しながら次の手を考え、育児タスクを時間内にこなすにはどうすればいいか考えている、、、そういう風にするのが一番いいと、学んでいくのです。

ニコニコしながら集中するのって、けっこーーー難しいですよね!?!かなりの特殊スキルですよね??!接客業の経験のない、私のような人には特に大変なのでしょうか。タイムマネジメント力だけでなく(ハハのさけび#2参照)、接客スキル(?)もすごく鍛えられているなあと思うのでした。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した34歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
思わず共感!読んでみたい子育てマンガ5選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事